2019年5月12日日曜日

PR?

PR = Personal Record ってことですかね?



さて、今年の目標も例年通りHill Climb YAMA で 90分切り なんだけれど、そのために春からは皇居周回 から 尾根幹/連光寺/小山田 へ 朝練のコースを変更している。要はなるべく登るコースを取り入れているわけで、つまりはHill Climbだから登る練習をしよう、それしかないという流れ。


尾根幹/連光寺/小山田 は あちこちに練習となる坂がいくつもあるが、自分の中では蓮光寺セグメントをひとつの指標にしている。


まぁ、特に理由があるわけではないのだけれど、その昔BS(ボーイスカウト)時代に蓮光寺segmentにある稲城弾薬庫でキャンプをしたことがあった懐かしさからかもしれない。当時は南多摩駅などなくテントを背負ってずーと歩いて基地入口まであるいていった記憶がある。

今年も何度も蓮光寺を登っているがPRを全然更新できていない。PRは4分台なのだけれど、5分すら切れない状態。GWも必死に通ったけれど全然思うように走れず5分30秒前後をうろうろしている。おまけにGW明けは疲れが溜まったのか? いつもよりも体が重く仕事にも差し障りがあるんじゃないか?って感じに。

しかし、GWが終わって最初の週末。いつものように自宅から尾根幹の入り口矢野口駅にむかって走っているとやたら脚が廻る。いつもより10rpmは多く廻せている感じだ。それと頻繁に心拍計の異常を知らせるAlerts が! 以前読んだHill Climbの大会で勝ちまくった人の本には心拍が高いのは調子が良いか、逆に疲れていて悪いかどちらかだと書いてあったが、果たして。感覚的には疲れが抜けていないし、でも脚はやたら廻るし…いったいどっち?

Amazon より

そんなこと考えながら走っていたら多摩川に到着。この一週間の感覚では疲れていたのでこの日の朝練は軽く尾根幹を流して往復しておしまいにしようとおもっていたけれど、とにかく走ってみれば調子が良いか悪いかわかるだろうってことで、矢野口駅から南多摩駅方面へ。一度だけアタックしてみた。

帰宅してStravaを確認してみてみるとどうにか5分は切るタイム(自己3位)が出ていた!
(つい一週間前にFBには全然タイムか出なくて5分切れる見込みがない…なんて投稿していた)


この日は多摩境のトンネルまで行ってきたのだが、通称バーミヤン坂のあるWakabadaiセグメントでも自己2位のタイムが出ていた!

ひょっとして調子が良いのではないか?>オレと思ったりもしたが、翌日曜日になるとあきらかに身体が重かったのでやっぱりGW疲れがでている?? ってことで、この日は尾根幹/連光寺を止めほとんど平地の荒川を流すことに。

う~ん、なかなか自分の調子ってわからないわ。


0 件のコメント: