2019年5月3日金曜日

和田峠



GW期間中に以前から行ってみたかった和田峠へ。裏和田峠は2017年の4月に連れて行ってもらったことがあったけど、表は初めてですな。





自宅から南下して尾根幹の入り口矢野口駅手前から多摩サイで西へ。八王子市内はなるべく走りたくなかったんだけれど、多摩サイから市内にはいる道を間違えて陣馬街道にはいるまでが遠回りになってしまった(^^;




お昼前 ファミリーマート八王子西インター店。
店内に飲食スペースは無かったが脇にあった家庭菜園ぽいスペースにテーブルと椅子があったのでココで補給。


それまでは町中という感じだったのがこのファミリーマートを過ぎると風景が一変して山が近くになってくる。気分が盛り上がってきました♫


何時から上り始めるのかなぁ~と思っていたらよくblog等で目にする蕎麦屋さんに到着。いよいよココから3.6km 平均勾配9% を 登ります。わかりやすくて良いですね♫



道幅は狭く木が多い茂っていて薄暗い。車と登山者もそこそこいるのでじゃまにならないように気をつけて登ります。途中めちゃくちゃキツイ箇所がいくつかあってイヤになりました(^^; ひたすらダンシングでクリアして少しゆるくなったらシッティングに切り替えます。あと道路に表記される距離が例によって当てにならず、サイコンよりも長いじゃん! って思ったらいきなり着きましたw 24分51秒。



八王子側から登る(表)方が斜度がキツイらしいのですが、藤野側へ下ってみると特に最初のほうが斜度がキツイように思えました。

藤野駅付近にて

下ってR20にでて相模湖へ。もう脚が無いw
右にずれて津久井湖~尾根幹経由にするか再び登る大垂水~八王子経由にするかしばし悩みましたが、結局大垂水峠経由で。あ~ぁ。




軽く100km程度のサイクリングと思って出発しましたが、思いの外走りました。






0 件のコメント: