先日とある自転車屋(って感じなんですよ、いかにも。んで、何故かチッポリーニが着たジャージがあったりするんです。)に寄って色々話し込んできたのだけれど、普通自転車の前ブレーキは右側で後ろブレーキは左側です。でも、コレって国際的にみるとマイナーで普通は逆=前ブレーキが左側で後ろブレーキが右側なんだそうです。何故日本では前ブレーキが右つまり右前なのか?
そもそも自転車購入の話のタメに店に立ち寄ったわけなんだけれど、アレはどうの、コレはどうだろう?と話している時に、RALEIGHってどうですか?という話から先のブレーキレバーの位置の話に展開していったのでした。
なんでもRALEIGHは日本に一番最初に入ってきた海外の自転車ブランドで当時は英国からやってきたわけです(今ではそのブランドをアラヤが買い取って展開していますね) 英国のRALEIGHはブレーキが右前だったので、その後日本国内メーカーもRALEIGHに習って右前になったとう経緯があるそうです。なるほど、勉強になりますね♪ 国際的には細かい調整が効くほとんどの人の利き腕である右を後ブレーキにしているそうです。
でも個人的には右前で良いかなと思っています。自転車は前後のブレーキを個別に操作できますが、制動力が要求されるのは前ブレーキですから。オートバイではそうでした。
さて、その現在のRALEIGHですが「儲けを考えてない...」とのお話でした。確かにスペックなどを見ますとRALEIGHは同スペックの他メーカーと比べて安いなーと思っていました。先日のSport Bike Demo 2012 ではCRMというフルカーボンに試乗しました。本当はスチールフレームのCRRかCRFに試乗したかったのですが生憎用意されていませんでした。
CRRの下に位置するCRF。レイノルズ631フレームに105フルスペックで15k切ります!!
某店舗で実車を見たことありますが細部の仕上げも丁寧でした。
スチールなら予算から見てもコレかなって思っています。
カタログが欲しくてメールで問い合わせした時の対応も凄く丁寧でHPもなかなかマニアックな事(スローピングフレーム等など。スローピングフレームと言い出したのはアラヤが最初だったそうですね。フムフム)が書いてあったりして好印象のブランドです。
0 件のコメント:
コメントを投稿