2009年3月19日木曜日

買換

仮に今回の iPhone for everbody キャンペーンでiPhoneを購入した場合、今持っているauは不必要となるな。

でも、今のauはあと一年弱の契約が残っている。来年の一月に解約すれば違約金はゼロとなるけど、それ以外の時期には確か1万円弱の違約金がかかるはずだ。

違約金は支払いたくない。勿体ないし。

それとiPod touchも要らなくなるから、そんならiPod touchを処分して、それを原資にしてiPhoneを購入すればOKだ。で、来年の一月までの間はauとiPhoneの二刀流。家計からauの料金は経費として捻出できるが、そこにiPhoneの料金も家計からというわけにはいかない。そうは問屋が、カミさんがおろさない。iPhoneの分は勝手に自分で支払ってっとなるだろう。
iPod touchも2万円くらいで処分できればiPhoneの使用料の負担はそれほど無いだろう。auの期限の来年一月までの間だけiPhoneの使用料はiPod touchの売却益で賄えばよい。んで、一月になったらauを解約すれば、晴れてiPhoneの使用料は家計から支払われる。

iPhone for everbody キャンペーンでiPhoneを新スーパーボーナス2年で購入した場合、毎月の使用料は通話を無視すれば、

2,324円/月 って事は、2,324円×24回=55,776円

だが、5月末にiPhoneを購入して6月分からiPhoneの料金が発生した場合、来年のau違約金が切れる1月までの間は半年ほどだから、

2,324円×6回=13,944円

だから、お小遣いからiPhone代として負担するのは14,000円ほどあればよいわけで、その為の原資となるiPod touchの売却益も同じく14,000円ほどになればOKってことだ。


と、思っていたのだが...。

iPhoneをこのキャンペーンで購入してauも即解約してしまった方がお得だ。なぜならauの違約金は一万ほどだから。

ただしフルサポートコースですと、2年以内に機種変更した場合は
利用月数に応じて1年未満で18900円、1年~1年半で12600円、
1年半~2年まででは6300円の違約金が発生します。(Yahoo!知恵袋)
ってことだから、1年半~2年に該当すれば6,300円ほどの違約金で済む。auの解約をその時にすればOKだ。この6,300円をiPod touchの売却益で賄えばよい。

と、思っていたんだが...ひょっとしてauのポイントを違約金に使えないのか?

使えます。解約時に自動相殺されます。
あなたのケースを例とするのなら違約金が18900円、
ポイントが8000なので10900円の違約金になるのです。(Yahoo!知恵袋)

おっと! 使えるではないか!! 今現在ポイントは6000ポイント弱あるので、5月にau解約しても違約金は実質無料負担となるじゃん!

いいぞ、いいぞっ!!

+++追記+++

auの契約を途中解約した場合どちらにも違約金の発生があり得る。

ただし、フルサポート+誰でも割で契約している場合は、誰でも割の違約金は発生しない。フルサポートの違約金だけが発生し、その違約金をauポイントで賄える。

かりにiPhoneへの変更が駄目だったとしても、来年一月のフルサポート期限がきれたらシンプルサポートに変更した方が毎月の基本料金が下がることになるから、そうした方が良いな。仮にauの機種変をすることになってもauポイントが使えるし。

0 件のコメント: