2009年3月17日火曜日

比較検討

今のキャリアの料金形態なども契約当時は色々調べて理解しているつもりが、時間が経過すると忘れてしまっていたりするし、また、キャリアも色々変更してくるので、今現在どうなっているのか?ってことはまったく理解していないに等しい。

ってことが、昨晩auとSBのパンフを見ていて思ったことである。

ここで改めて”Road to iPhone"を考えると、まず奥様にとってSBがお得でなければならない。
この”お得”というのは金額的な事が主であるが、奥様と実家の母(私にとって義母)との通話代が下がることの意味も大きい。

その意味で前回のエントリで家族割りを比較してみたのだが、まぁ、どちらも同じ様なものだ。

しかし、実際に家族割りを享受するためには家族であることの証明をすることと同時に、”主契約者”を決めて、その”主契約者”に付随する家族であらねばならない。

この点が問題であることが昨晩分かったのだ。

つまり、現状auである我が家は夫婦が家族割りの恩恵にあずかっているのは当たり前。私が主契約者でその家族としてカミさんが契約しているからだ。しかし、もし仮に実家の母をその家族割りに入れようとすると私と義母は家族割りとして認められるのだろうか? 前回のエントリで分かったのは嫁いだ娘も別居していてもその家族であることを証明できれば実家の親を主契約者とした家族割りに含めることはできるが、今回のケースでは私と義母では難しいような気がしている。

もし仮にそれができないとすると、どうすれば安価なヨメとヨメの実母との通話を格安にできるか?

一つにはヨメの実母を主契約者として、ヨメをその家族割りに加えてしまう方法。
ただし、このやり方だと私とヨメの通話が家族割りの恩恵を受けられないから駄目だ。
逆に、私とヨメを家族割りにしてしまうと、ヨメとヨメの実母との通話が家族割りの恩恵を受けられない。

私とヨメ、そしてヨメとヨメの実母、この二通りの通話を格安にする為には家族割りだけでは駄目な気がする。

つまり、SBユーザー同士なら1:00~21:00までの間通話が無料になるホワイトプランならある程度これらの要望をカバーできる気がしてきた。残念ながらauでは同じキャリア同士無料というプランやサービスはまだ用意されていない。

ホワイト家族24なら、24時間無料通話となる。

それなら、ヨメの実母を主契約者として、そこにヨメを家族として組み込む。
オレは単独のSBとする。

これなら、ヨメとヨメの実母の通話は24h無料だ。正確に言えば、SMSとS!メールも無料になる。
そして、オレとヨメの通話は1:00~21:00の間無料となる。SMSとS!メールの取扱いはやはり無料だ。

問題は、現状年割り+家族割りで基本料金2000円程で2000円分の無料通話がついているヨメがソレで満足するかどうかだ。

ホワイトプラン+ホワイト家族24で、基本料金は980円と半分に下がるが、無料通話2000円が付いているわけではない。今までの通話相手が皆SBならほぼ問題ないし、ヨメの実母との通話が殆どなら問題はない。こればっかりはホワイトプランを使ってみないとどうなるかは不明だ。

そして、今までは携帯電話の請求金額はほぼ一定だったのが毎月変化があるというのをヨメが受け入れられるかどうかだ。もしかしたら、携帯電話会社からの請求金額はぐんと減るかもしれない。また、ぎゃくにぐんと上がるかもしれない。


ムムムム。

0 件のコメント: