2015年11月19日木曜日

Long Ride YAMA 2015 その2

前回の続きです

八王子警察署を過ぎたセブンイレブンで最初の休憩。ここまで約2時間経過しています。ペーストしてはかなりゆっくりですが、それはまだ身体が出来てないということとメンバーの一番遅い人或いはキャリアの短い人にペースを併せて、あえて抑えて走っているからです。



補給をして再スタート。あたりも明るくなって気温も上昇してきたのでアームウォーマーは取り外しました。



大垂水峠は今回のコースでは最初の本格的な登りと行って良いでしょう。オートバイに乗っていたときから慣れたコースです。暗黙の了解で登りでは個人個人のペースで走行し、速い人は頂上あるいは自転車の停めやすい目立つポイントで後からのメンバーを待つ様になっています。メンバーのひとり、ガッツさんがここで一人飛び出して行きましたが、私は未だ先は長いので淡々とペースを一定にして走行しましたが、実はこの時点でふくらはぎがつっていいました。情けない...orz

相模湖に到着。R20を左に逸れます。この先も小さな登りや峠が続きます。

7:30 上野原市
8:00 くにや
8:15 玉の入まんじゅう(秋山温泉)

この先の雛鶴峠を越えれば禾生の「おむすびのおおみや」でやっと朝食にありつけるとのことで、玉の入まんじゅんに後ろ髪を引かれながらも先を急ぎました。(もっともこの時間ではまだまんじゅうは無いようでしたが)
と言うのは、今回の参加者全員がこの「おむすびのおおみや」で朝食を取るため非常に混雑が予想されるので早く着いて混む前におにぎりにありつく必要があるのです。



8:40 雛鶴峠はいつの間にか登っていたという感じ

9:15 おむすびのおおみや(禾生)


「おむすびのおおみや」に着くとまだ他のグループは居ないようでした。どうやら一番早いグループぽいです(ひょっとしたら既に食事を済ませて再スタートしているグループがあったのかもしれません)
具を指定してその場で握ってくれます

ここのおにぎりは普通イメージするおにぎりと異なり俵状のおにぎりでした。ご飯をのりで軽く包んだ感じでボリュームはかなりありました。後から続々と他のグループが到着しお店は大混乱w 私はおにぎり2個と豚汁を頂き、満足満足♪

雛鶴峠の次は大幡峠。こっちは距離は短いものの勾配はキツかったぁ~。R20に戻って笹子トンネルアタックの前に小休止。

10:00 大幡峠

10:45 蔵元お食事処(笹子町)



笹子トンネルまではだらだらと登りが続きます。さすがに6時間くらい走っているので脚にきているメンバーもでてきました。安全のためここまで固まって走行していましたが、さすがに遅いペースに併せて走行するのも辛くなってトンネル入口までは先行させてもらいました。速い人について行くのも辛いですが、その逆も辛いということを身をもって知りましたが、班長と副班長の遅れ始めたメンバーに併せてアシストしながらの走行に頭が下がる思いです。
笹子トンネルを抜ければ甲府盆地で平坦が続きます。しかしトンネルは暗く道幅も狭いので、安全のためグループのメンバー全員が再び一緒になって走行します。


次へ続きます







0 件のコメント: