今日も今日とてローラー練してます。が、我が家は室内でやるとおこ…(以下略) なので、屋上でやっていますYO! だから雨天ではできないの(ローラー練の意味ネーじゃん) ってなこと言っている間に速攻で梅雨が開けましたね。& ひどい暑さが...orz
ってことで、本日のお題はローラー練。
巷で言われているようにローラー練は暇である。ハツカネズミのごとく脚を動かしているだけ と言えばまったくその通りなので、慣れてくればくるほど暇なので皆さんZwiftしたりTVやiPadでYouTubeなぞ鑑賞しながらなんてパターンが多いようですね。
私もしばし考えてpodcastを聴きながらローラー練すれば良いじゃん♫という結論に至りました。通勤時間に主に聞いているのだけれど、結構podcastを登録しているのでそれでは足らないってこともあったので一石二鳥だ。
と言うわけで、イヤホンを物色。
購入してから1
2番目に購入したのは実際にはメーカー保証が1.5年ついていたのと、防滴スポーツ仕様を謳っていた(※防水ではない)ので購入。3kくらいだったか? しかし半年ほどだったか? ノイズが出るようになったなぁ~と思った矢先に死亡。
まだ保証期間内だったので新品と交換してもらったのだが、その交換品がまた直ぐに死亡。
ここに至って3kくらいのこの手のイヤホンはダメなんだろうと思ったのと、あと最初のと今回のイヤホンはローラー練直後に死亡したので防水性能をもっと重視する必要があると思い始め、もう少し高いのを物色して購入したのがコレ。
3番目のはちょっとおしゃれ系であるがIPX6耐水と多分今までで一番耐水性が高かったのと、値段がこれまでよりも高いからしっかりしているだろうと推測。ちょうどSBMの期間限定ポイントがあったので、ほぼ今までと同じ様な投資で購入しこれで平気だろうと思っていたのだが…、やはり1年経たずにローラー練後に死亡。また新品と交換してもらう。
実は2番目に購入したイヤホンは、死亡して新品交換してもらったのも死亡していたのだが、先方のご厚意により交換品の代替え品(つまり2番め購入品の3代目)を頂けたので、使用し始めたが即死...orz (サポート体制は素晴らしいと思いますこのブランド=SP)
ここまで来るとオレに原因があるんじゃないか? オレの使用方法が悪いんじゃないか?って思えるようになってきた。だってレビューみてもこんなに即壊れたってのは無いし。だいたいローラー練して壊れるし。
でも、大概防滴だとかスポーツに使用してもOK!!みたいなこと謳っているし、あながち誤った使い方をしているとは思えんのだが…。ただ、メーカーなりが思っている以上にローラー練は汗をかくのじゃ。
んじゃーワイヤードのイヤホンにすれば良いじゃん? となるのだが、今年になってiPhone8に機種変しイヤホンジャックレスになったってのもあるけど、今更ワイヤードイヤホンを使うつーのも嫌だし…、かといってワイヤレスのを購入してもまたすぐ壊れるのも嫌だし…。退屈な通勤時間を紛らわす音楽やpodcastにはイヤホンは必須アイテム。
ってことは、ってことは…。普段の使用時とローラー練の使用時と2刀流で行くのがベストではないか?
そしてローラー練用のイヤホンは、やはり防水性能というか耐水性能というかそのへんがポイントではないか?という結論に至る。だってローラー錬で使用している香具師なんてオレくらいしかいないだろうし。どうみてもローラー練の汗が原因で壊れているような気がするし。
それとローラー練では単に暇を紛らわす意味で音が出てくれれば良いので、音質はどうでも良いけど防水性能が高いのを…と思っていた矢先にAmazonからのセールやってまっせ、ホレおたくがほしいのはコレじゃね? というメールに見事にひっかかりw 購入したのがコレ。
IP68って凄そう。掲載画像からして結構いけそうである。
調べたら防塵防水(耐水?)仕様って意味らしい(IPX6だと防塵はなくて防水性能が6にあたるらしい) IP8はApple Watch Ⅲと同等だったか? たしかあのCMでは水泳しながらのシーンもあったし、これなら大丈夫だろうと推測。
今まで購入したイヤホンと異なり、どうどうと防水保証と謳ってあるのも心強い♫
ちなみに届いて中身を出して気づいたのだが、ゴムのカバーが付属しており、それを装着しないとIP8にならないらしい。IP8だと水没しても平気っぽい画像が安心感を与えてくれますね。早速カバーを装着しましたし、以降絶対外したりしないと誓います。セールで2k切って防水性能がこのまま発揮できたら万々歳ですねヽ(´ー`)ノ
結論
ローラー練にはローラー練用の(防水性能の高い)イヤホン
普段の使用は3番目に購入したおしゃれ系の交換品
果たして…
- 追記 -
ワールドカップ観戦が原因なのか? 朝起きれなかったので夜にローラー練しましたら、これが結構集中して"回す"ことができたんですね。
以前どこぞでも見たけれど、ローラー練するときは室内を真っ暗にしてやるって人が居て、なんでもその方が集中してできる(=がんばれる)ってことだったんだけれど、自分も真っ暗とは言わないけれど夜空の下ローラー練したら思いの外がんばれたので、きっちりと練習するには意外と真っ暗で音も無い環境でやるのが一番かもしれない。と思ったり…。
※ ローラー錬 > ローラー練 に 修正 2018/7/4
0 件のコメント:
コメントを投稿