ロードに乗り始めて2ヶ月だが 無事完走す Marvelous! |
R20の下蔦木交差点を右折していよいよ最後の苦行が始まる。第5山岳ポイントは頂上ゴールでもある。斜度は5~6%とそれほどでは無いのだが疲れているので結構キツク感じる。小淵沢ICを過ぎれば最後のコンビニ=ファイナルローソンがあるので最後の補給も兼ねて休むこともできるが白州から5kmしか走行していないことになるので、どうしたものか?
などと考えていたのだが、今回諸事情により宿には泊まらず日帰りの私は、今ここで右折すれば小淵沢駅へ直行で帰れる! しかし輪行袋は他の荷物と一緒に預けてあるので宿までピックアップしに行くしか無い。 苦労して登ってまたここに戻ってこなければならない!! あぁ、この精神的な辛さ!
などと考えていたのだが、今回諸事情により宿には泊まらず日帰りの私は、今ここで右折すれば小淵沢駅へ直行で帰れる! しかし輪行袋は他の荷物と一緒に預けてあるので宿までピックアップしに行くしか無い。 苦労して登ってまたここに戻ってこなければならない!! あぁ、この精神的な辛さ!
後ろ髪惹かれる思いで小淵沢ICを過ぎると、いよいよ最後の補給地点=オアシス=ネ申=ローソン小淵沢インター店が見えてきた。一気にゴールを目指すのもありなのだが、迷わず? 自然と? ファイナルローソンに前輪が…(^^; カツを入れるため栄養ドリンクを補給しゴールを目指して出発!!
まだ元気があるのか? なんとかハイなのか? at ファイナルローソン |
最後はキティ班長、トモちゃんと一緒にゴーーール!! |
16:45ゴール。昨年より25分早い。勿論先行した2人は先にゴールしている(テツさんだけは道を誤ったようでまだゴールしていないw)が、一番最初にゴールした(グループ)の様だ。
恒例の生ビール♪ N島さん、いつも有難うございます。 |
まだ到着していないSRグループだが、N島さんだけががゴールした人たちに生ビールを振る舞うために一人先着して準備してくれていた。有難うございます。ご厚意に甘えて早速頂きます。
この一杯のために走っていたようなものだw |
それにしても今年は疲れた。両太ももがもうダメ。最後はメロメロでしたわ。逆に前半調子の悪かったCossyの復活は凄い!! しっかり着とっているし。
1週間後に富士チャレと赤城山ヒルクライムを控えているS田さんは事前には抑えて走るなんて言っていたのに、終始先頭だしあれで抑えているのか??
テツさんは高速グループからの乗り換えだったけれど、どうしてどうしてあの最後のアタックをみるかぎり来年は是非高速グループで笹子峠越えにチャレンジしてもらいたいっ!
また、強者どもに混ざっても引けを取らない走りで、ときには先頭を引いた紅一点のトモちゃんの熱い走りも凄い!
そして最後までグループを総括的にサポートしたキティ班長。SR保持者の班長が言うには、ロングライドでは一定のペースで淡々と走ったほうが良いらしい。後ろについていると抑えているなぁと感じつつ登りが続くと徐々に引き離されるのは経験に裏打ちされた走りと見た!
全員無事ゴールできて本当に良かったです。グループの皆さんはもちろんのこと、ゴール時にビールを振る舞ってくださったN島さん、サポートカーで色々補助してくださったヤマさん、そして今回のエントリでは多くの写真をキティ班長に撮ってい頂きました。ありがとうございます。最後は今回のロングライドでキモとなったこの言葉で〆たいと思います。
ハッピー!!
「明るいうちに下山します」に驚くN島さん妻 |
白州 ~ 板橋区立少年自然の家八ヶ岳荘 |
4 件のコメント:
ハッピー!!
いやぁ、こうして拝見すると、たくさんの思い出が詰まった楽しいロングライドでしたね~。
夜、乾杯できなかったのがとても残念でした!
ありがとうございました。
kittyさん、コメント有難うございます。
改めて文章にすると結構色々な事が思い出されるものですね。
今回は諸事情により”反省会”に参加できませんでしたが、また来年宜しくお願い致します。
ハッピー!!
うーん、ショップチーム主催とあって、サポートが手厚い!
車で目的地に向かう人が一人いると、かなり違ってくるだろうなぁ。
センチュリーライドとかのイベントと同じ感じになるもんなぁ。
うらやましいっす!!
Makotoさん
レスが遅くなって申し訳ありません。(お知らせメールを見落としていました)
そうなんですよ! カワサキさん(古っ!w)
ロングライドなのでリタイアも十分あり得るのでサポートカーが出てくれます。本当にありがたいです。なので逆に言えば「初めての200kmで完走出来るか不安」という状況であっても、途中リタイアしても宿まではたどり着ける安心感があるので参加しやすいと思います。
実際3ヶ月くらい前からロードバイクに乗り始めた初心者の女性はその安心感もあって参加し無事完走しました。一度だけ朝練で一緒に走ったことありまだ完走は無理かな?と思っていましたが、ローラー練も含めた努力のかいあり、そして同グループの皆さんのサポートもあり無事完走しました。
また、昨年はバイクの調子が悪くなった人がサポートカーの代わりのバイクに乗り換え完走したということもありました。
これだけ手厚いサポートがあって、宿代+反省会と言う名の飲み会代+(復路輪行の交通費)だけなんだから、日本に帰ってきたら是非ピアチェーレヤマへ♪
コメントを投稿