2016年9月26日月曜日

Long Ride YAMA ’16 その4

ひたすら八ヶ岳を目指す


第3山岳ポイント(大幡峠)を下りR20に戻ってきて第4山岳ポイントの笹子トンネルを目指す。笹子トンネルは長く暗いので嫌いだ。その昔八ヶ岳へオフロードバイクでツーリングへ行った帰り宵の口の甲府で雨に遭い、笹子トンネル手前で交通事故を目撃し(車の運転手が傘片手に路面に倒れている人の脇に立っていた)、そのまま笹子トンネルに入るとゴーグルが一瞬にして結露して視界は真っ白! あの時は絶対事故ると思ったなー。長いトンネルから早く抜け出したかった。

笹子トンネルを抜けてしまえば下りで甲府まで快適に進める♪ 市街地に入ると車が増えて流石に走り辛くなってくるけれど平坦なので気が楽だ。

軽めにお蕎麦でランチ

今回は事前にネットで昼食所を調べまくった。凄い大盛りで有名なお店もあったがCossyが消化系の調子が良くないこともありお蕎麦屋さんでランチとなった。自分もこのときあまり食欲がなかったのだが食べないとダメだと思い、鳥もつ煮込み定食(甲府の名物鳥もつ煮込み + ご飯 + 蕎麦)を頂いた。
今回はなんとなく胃の調子が良くない。それなりに走ると空腹感を感じるのが普通なのだが、それがあまり無い。

昼食を済ませR20を突き進むと前方にSRグループを発見。しばし一緒になるも一人のメンバーがパンクしたのをきっかけに私達のグループが先行することになった。
昨年は七里岩ラインで八ヶ岳の宿を目指したが、今回は小淵沢まで平坦基調のR20コース。七里岩ラインはアップダウンを繰り返しながら八ヶ岳に近づくのだけれど、どうもあまりそのアップダウンが人気無いようだ。せっかく登ったのに何故下る?というのが不人気の理由らしいのだけれど、私は比較的好き。だって下っているときは休めるし勢いつけて登れば良いのだし。今回R20を走ってみてその車の走行量の少なさや景色をとっても七里岩ラインの方が良いと思うんだけどなぁ~。

セブンイレブン北杜白州店
と、好き勝手なこと言ってますが、平坦基調のR20コースではあるけど、なんかかなり脚に来ている。太ももの表の部分がヤバくなってきた。やはり昨年よりペースが速いと思われ、このキティグループは。もう早いところ小淵沢まで行ってあとは各自のペースで宿まで一気に登って貰ったほうがなんとなく気が楽に思えてきた。(登りでは各自のペースで走行するのが通例)
R20の最終休憩ポイントである白州のセブンイレブンでは疲れてごろっと横になってしまった。あまりに疲れて補給もする気になれない。目を閉じてるとそのまま眠ってしまいそうだ。昨年はそこまで疲れは無かったのになぁ。

あと10km? 20km? あと少しで小淵沢だけれど、そこからはゴールの宿までずーーーーと登りが続く八ヶ岳高原ラインだ。

で、続きます

大幡峠 ~ 白州


3 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

チームということだけあって、かなりがっつり走るのでしょうか。
基本的にいつもマイペースで走っているので、自分はどれくらい走れるのだろう・・・と考えてしまいますね。

やっ さんのコメント...

参加人数がそこそこなので5人程度のグループに分かれます。分け方はヤマさん如何ですがそれぞれ思惑がある様で、キティ班は脚を揃えたんじゃ無いかな? 他の班からは『速い班」などと呼ばれてました。ベテランと初心者を組み合わせた班も有ります。
キティ班だと皆走れるのが分かってるので、先頭交代しながらでした。平地は良いのですが登りがねえ^^;

やっ さんのコメント...

あっ、「速い班」以上に「超速班」も有りました。あの班に入って走ったら死にますねw