2016年6月6日月曜日

GWサイクリング

GW。例の高校時代の友人(IM)を誘ってサイクリング。

Untitled
大丸公園で待ち合わせ

Untitled
撮影している事に気づいてそれぽいポーズをとる


さて何処へ行こうか待ち合わせ場所の大丸公園で思案する二人のオヤジ。軽く100kmくらいかな?とおおよその距離は決まってまだ(私が行ったこと無い)宮ヶ瀬湖方面に決定。コースは友人がツーリング(オートバイのね)したことあるのということで先導して貰った。

尾根幹から堀内で野猿街道に入って、R16を横断し片倉高校から八王子みなみ野へ。

Untitled
ニュータウンは車少なく路面状況良し

三多摩方面で生まれ育った自分だけれど結婚してからは練馬なので久しぶりにこの辺りに来てみると、新しい駅舎やらニュータウンが出来ていたりしてすっかり浦島太郎状態だが、車も少なく路面も綺麗で自転車とっては快適だ。

東京家政学院大学多摩キャンパス経由で町田街道を横断し、裏道っぽいルートを進んで圏央道を超えると津久井湖に出た。例によって津久井湖周辺はオートバイ禁止の道が多いが、自転車は問題無いので車の少ない快適ルートを突き進む。津久井湖を南下すれば其処は宮ヶ瀬湖だ。

Untitled
この辺りはゴルフ場が多いから? ゴルフの墓場?がっ!


Untitled
IM曰く、自分たちが学生の頃はまだ宮沢湖は無かった。



この時点で11:00くらいだが少々お腹が空いてきた。裏ヤビツと言うルートもあったが早目に帰宅したかったので今回はやめて何処か食事が出来るところはと探していたら運良くオギノパン工場が視線の先に見えたので迷わず飛び込む。

Untitled
実は初オギノパン。GWで賑わっていた。

この日は天候も良く宮ヶ瀬湖やオギノパン等で多くのサイクリストを見かけたし、ガッツリ焼けた。気軽にサイクリング(=ポタリング)のつもりだったが、獲得標高がそこそこ&アウター縛りで がっつり疲れたわ。





0 件のコメント: