2016年6月5日日曜日

ヒルクライム練習 de 蓮光寺

今年の目標の1つにMt富士ヒルクライムの1h30m切りが当然あるわけで、なんとか目標タイムを達成するにはどうしたら良いのか自分なりに考え、ヒルクライムなんだから登る練習をすれば良いだろう(← 単純w)ということで、4月からは朝練の場を皇居から連光寺に替えることにしてみたり。

たまたまですが、自宅から皇居へ行くのも連光寺へ向かうのもちょうど同じような距離(約1hで着く)なのも都合が良い。例の高校時代の友人も自宅から近い連光寺を走ることがあるというもあるし、せっせと週末連光寺へ向かうApril weekend。
ただ、皇居朝練と同じ時間に自宅をでて連光寺に着いても、皇居ほど走っている人がいないのは少々さみしい。途中何人かサイクリストに遭遇するのだが、みなさん尾根幹を走っている感じである。

ノルマとしては連光寺周回3周。

稲城米軍基地北側?ゲート

新大丸交差点から川崎街道を西に向かって米軍基地を左手にずーと登っていく。この稲城米軍基地は昔ボーイスカウトをやっているときにフレンドシップパトローリー等で来た記憶がある。当時はこのあたりは何にもなくて駅も遠くひたすら重いテントを背負いながら歩いた記憶があるなぁ。

約2km続く上りもここまで来ればあと少し


店主さんが凄い人だと、さっき知ったw


そしてhilltopのある連光寺坂上交差点を左折。ここまでが1つの区切りと捉えている。
昨日(2016/6/4)新大丸交差点過ぎた時にアレ?と思ったらスローパンクチャー。病院の横の木陰でチューブ交換したが空気が上手く入ら無かったのでコチラのお店で空気入れをかりて入れなおした。

Stravaでは新大丸~連光寺坂上のsegmentは登録されていないが、よくサイクリストが集合場所にしている大丸公園のところの信号機~連光寺坂上のsegmentは登録されているのでタイムを比較するのは、もっぱらコッチだ。というのも、一緒に走っている人居ないのでStravaの連光寺のsegmentだけが指針となるから。因みにショップメンバー間では一番タイムが悪い...orz ここを5分切るのが目標だがいつになることやら…。



そこから連光寺~通称天国への階段 で ひととおりの頂点を迎える。誰が名付けたのか? 視線の先に教会の十字架のあるこの坂が天国への階段とは言い得て妙である。

坂浜聖ケ丘橋


天国への階段 からは下り。稲城台病院前交差点にぶつかったら左折して、また直ぐ次の交差点(若葉台小学校西)を左折し天国への階段で下ってきた坂浜聖ケ丘橋の下をくぐっていく。(若葉台小学校西を真っ直ぐ行って尾根幹に合流する人/コースもある)丁度八の字を描く感じだ。くぐった先の交差点、つまり尾根幹にぶつかったら右折して少し登る。やっと休めたのに、という感じで必死に上る。距離は短い。
どうでもよい話だが、左手にある多摩大附聖ヶ丘高の入り口でiPhone(電源は入ってなかった)を拾ったことがある。たまたまそこに聖ヶ丘高の生徒が自転車で来て話をしたら多分生徒のものだからというので渡したが、万が一サイクリストで聖ヶ丘高入り口でiPhoneを落とした人がいたら高校を尋ねてみてください。w
そういえば皇居朝練の帰り四ツ谷駅の所で財布を拾ったこともあったなぁ。



さて聖ヶ丘高を過ぎると再びぐわっ下って尾根幹を進む。大概ここで反対車線を必死に登っている人たちとすれ違う。彼らはこのまま尾根幹を橋本方面へ行く人達だ。左手の稲城第3公園でデーキャンプをしている人たちを羨ましげに見ながら下って平坦になったかな?と思ったら長峯二丁目から多摩カントリークラブ入り口までの短いながらも登りが始まる。



稲城5中の交差点(ウェルパークが目印)で左折すれば再び新大丸交差点に戻る。ちょっとだけ登る箇所があるけど。

このコースを走ってヒルクライムの練習としているが、果たしてどうなのか? 4月の終わりGWの入り口で皇居朝練に参加した時、代官町料金所から千鳥ヶ淵交差点までのゆる~い上りが一瞬平坦に見えたけれど、それは一周目だけだったので幻だったのだろうw

あと久しぶりに皇居朝練に参加して、集団走行のカンみたいのを忘れてしまっている事に気づいた。しばらく一人で走っていたのでなんか上手く走れないのだ。それと良くも悪くも人に引っ張られるので強度が上がるのだ。一人で走っているとどうしても甘くなってしまっているようで、久しぶりの皇居が辛いツライ。
集団で走ると全走者を風よけに使って楽してしまうという悪い点(集団走行という練習にはなるけれど)と、速い人に必死についていいこうと頑張るという良い点、どちらもあってなかなか練習という意味では難しい。


Untitled
バーテープを交換。自分で巻いたが下手くそだなぁ。

Untitled
レーパンに穴が空いたその一因はサドルにある? で交換してみた。

Untitled
以前より精悍さが増した? クロモリは要らんかな?w

2 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

練習、がんばってますね!
バーテープ、そんなに下手には見えませんが・・・十分じゃないですか?
サドルも fi'zi:k にしたんですね。しかも Arione!新しいモデルだからか僕のとデザインが違いますね。
やはり黒白は精悍に見えますね!カッコイイ!

やっ さんのコメント...

コメント有り難う御座います。

バーテープはペンドしてるところがダメですね。タゴまって(山形弁)仕舞ってます。次はその辺も気を付けて巻きたいと思います。

Arioneは前から欲しかったんですよ、カッコ良いのでw 内腿の引っ掛かりが少なく少しペダリングがスムーズにできる気がしますが、表層は兎も角フレームの硬さが…。慣れでしょうけどね。