2015年6月4日木曜日

自転車諸々

最近の自転車ネタを少々…。

Stravaで見つけた機能


[Flyby] ってところをクリックすると走った軌跡を動画として見ることができる。面白い♬



プーリーを掃除してトラブル解消
最近巧く変速してくれなくない。ワイヤーが伸びたのか?ディレーラー擦っておかしくなったのか?とか思って調整を試みようとしたが、ヘタに手を付けるとかえって悪くなりそうでヤメたw
で、掃除している時にプーリーを見ると汚れが酷い事に気がついた(遅いw)。ゴミがこびり付いているw 掃除しづらいのでいままで見て見ぬふりしてきたが意を決して根気よく除去したら、あら不思議ちゃんと変速するようになったw チェーンリング/スプロケット/チェーンだけでなく、プーリーもこれからはちゃんと掃除します!


TREK エモンダ アルミ と ミヤタ イタルスポーツ

トレック エモンダアルミ(ALR)フレームセット登場!!

基本的に米国の自転車は対象外なのだが、コレは面白そう。フォークだけカーボンのアルミ。所謂カーボンバックでは無い。名前の通りめちゃ軽い。良さ気。と思っていたらフレームセットの販売も開始とか。税込129,000円と安いし。早速注文した人も居るとか。いいなぁ~。


ミヤタから「イタルスポーツ」新発売 クラシカルなフォルムのクロモリロードバイク

こっちはクロモリ(フォークはカーボン)。完成車では税抜き10万を切る安さ!! こっちもフレームセット販売してくれないかなぁ~。


腰痛
ヒルヤマで経験した腰痛。先日皇居朝練でも経験した。師匠に曰く、根本的に筋力/体力不足。...orz
効果があるか分からないけれど、毎日スクワットで鍛えることにした。


汗対策
昨年も思ったのだが、これからの時期の汗対策が急務だ。額からの汗が目に入ると痛いし汗のシミがゴーグルに付いて視界不良になるのも集中力を欠く。サイクルキャップをかぶればマシになるとおもたがそれほどはないし、何か良い方法はないだろうか?
師匠が言うには、「身体が出来てる」と汗が目に入っても"純粋に水分だけ"なので染みないのだとか。
水つながりで…。ヨーロッパでは電解質では無く伝統的に水って事もこのコラム[
ホテルの前で選手への補給を担当 欧州の選手はスポーツドリンクよりも水を飲む]で知った。成程、未だ歴史が浅いので新しいことは積極的に取り入れる姿勢ができている日本とは異なるって見方はなんとなく分かる。



味の違いは私にはよく分からなかったけれどパッケージの開封方法が改悪してしまったのは本当に残念だ。だって超絶開けやすかったんだモン! 頼むから元に戻してくれ! ヽ(*`Д´)ノゴルァ


コンフォート系ロードバイクは必要?

以前新城選手のフランスでの練習風景をTVで見たけれど、バイクのオンボードカメラで撮影された画像から日本と違ってかなり路面が荒れているのが良く分かった。パベェ(石畳)とかではない。普通のヨーロッパの田舎道で、である。そんな道でも彼らはいつものロードバイクで走行している。 
(パヴェなんて殆ど無い)路面が整備されている、少なくとも日本においては、所謂コンフォート系ロードバイクは不必要だと思う。トレードオフなんだから、当たりを"柔らかく"するって事はそれだけ力が逃げるって事とイコールでしょう?マスコミや店員に騙されちゃダメだよ。

サイクルウエア
パーツも欲しいのは欲しいのだけれどウエアも欲しいのよ。

スポーツサイクルに乗り始めた頃は安いのでOKとばかりに安物ばかり購入していたけれど、アマゾンのレビューとかであるように安いのはやはり直ぐにダメになる事を身をもって知った。じゃーってんで、某国産メーカーのを幾つか購入したが直ぐに糸が解れたり色落ちしたりと、もうあのブランドは購入せんぞ!
んで、師匠の勧めもあり今はassosを少しずつ購入している。取り敢えずレーパンとレッグウォーマーだけねw だって高いんだもん。

assosは誰もが認める高性能ウエアなのだけれど、ちょっとデザイン的には遊び心が少ない。簡単に言うとお洒落感が希薄。その点Raphaはお洒落だしスカイも使っているから品質的にも間違いないのだろうけれど、価格的にはassosと同じようなものなので天秤にかけるとassosをチョイスしてしまう。

んで、最近見ていて欲しいなぁと思うのが、コレ。
http://tenspeedhero.com/

男性ものの良い画像がなかったので画像は女性ものを貼っだが、シンプルなのだけれどお洒落感もある(と思う) Raphaとおなじようなテイストって感じ? しかもRaphaより全然安い!!
カナダシカゴのブランド?なのだけれどウエアはイタリア製らしい。

もう一つが、コレ。
Capo CASSANO

FBやTwitterでお世話になっている高橋さんデザインのウエア。リンク先を見てもらえれば分かるように、金沢ADC2014 会員特別賞を受賞している。こちらもシンプルなデザインなのだけれど白を基調ブルーとさわやかなイメージでかっこいい。キャップからアームカバー、グローブまで統一デザインされているのも素晴らしい!!

0 件のコメント: