えー、そんな事思いながら表題の久しぶりMISTRALに乗った時(ジテツウ)に感じたことをupしておこうと思う。こーゆー事は感じた時思った時にメモっておかないと時間が経過すると意外と忘れてしまうんでね。まぁ、要するに例によって備忘録って事ですね(^^;
MISTRALの方はNITROに乗り始めてから(手放そうと思っていたので)ペダルをSPDからフラット+トゥークリップに戻していたが、上りで顕著に感じることだが、普段かなり引き足を使っているんだなということがわかった。それとサドルも元々着いていたオリジナルに戻していたが、妙にソフトでこりゃ~力が入らないと感じた。慣れてくると硬いサドルを好むようになるというのを実感した次第。あと、ジオメトリの違いだと思うけれど直進安定性がMISTRALの方があると感じた。初めて(所謂シティサイクルの類から)乗った時はそう思わなかったのだけれど、よりクイックなハンドリングと思われるNITROから乗り換えると安定感を感じる。
それから、初めてNITRO SLに試乗した時も感じたことを思い出した。それはNITROに乗り始めた時も感じたことだが、ペダル位置・BBがMISTRALに比べて随分前にあるな、ということだった。最初違和感を感じたが慣れてくるとこの方がペダルへの力の伝達が効率良い様に思えてきた。
因みにシートアングルを見てみると、MISTRALが73度でNITROが74度。NITROの方が"立ち気味"なのだからスペック上サドル位置が同じならペダル位置はNITROのほうが後ろになるのだが、実際には前に感じるから不思議だ。
画像はMISTRALのもので、NITROのサドル高をセッティングするために撮影記録しておいたものだ。NITROのセッティングはこれを参考にして一緒にしている。
さて、2台のそうした違いはおいておいて、MISTRALにのって街中を流していると、凄く楽しかった。センチュリーライドの様にひたすら走るのも楽しいのは楽しいのだけれど、どちらかと言うと走行中よりも走行後の達成感の方がその楽しさの大部分を占めているような気がする。
ソレに対して、ポタリングと言って良いのだと思うけれど、MISTRALで目的もなく(実際にはジテツウという目的は明確なのだが)流していると、視界にあれこれ気になるものが入ってきたり、新たな発見があったりと非常に楽しいのであった。なんとなく原点回帰というのかな?
逆にNITROで一度ジテツウをした時に感じたのが「苦痛」であった。ポジションからして頭の位置がMISTRALに比べ低くなるので視線が自ずと低く遠くへの視界が効かないし、平均速度もサイクリングより低くなることもあっていつも以上にお尻が痛くなってきたりして、快適ではない。NITROも決してレース志向のバイクではないと思うが、それでもポタリングの様な目的にはクロスバイク(+運動靴 or 強いて言えばSPDシューズ)の方が適しているように思えた。適材適所ですね。
iPhone App「My Measures & Dimensions」を使用。便利です。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿