2013年1月10日木曜日
フレームが入荷
先のエントリで登場した阿佐ヶ谷のフレンド商会にNitroのフレームが入荷したようだ。(画像は下記から拝借いたしました)
http://friendsyokai.blog73.fc2.com/blog-entry-1361.html
実はまだNitro(SL)の実車にはお目にかかったことが無いので見たいな~、ってことで早速昨日見に行ってきたYO! 色々なショップのサイトでフレーム入荷しました!みたいなエントリがあるので、そこでの拡大画像をみるとカーボン地が良く見えるデザインだったのだけれど、やっぱり実車はそうだった。当たり前だが。カッコイイ。
フレンド商会さんにあるのは残念ながらサイズが私には小さいので購入はパスだけれど、BB廻りが太くて本当に頑丈そうだったなー。
それからTREKのカーボンフレームをちょん切ってご自由に見てくださいってのが置いてあったので持ち上げてみると、冗談みたいに軽いw シートステーのパーツなんかホントに紙みたい(な重さ)だ。流石にパイプをちょん切った切り口は手で押すと若干たわむが、フロントフォーク単体は頑丈で一人頷いて納得。そばにある店員さん自作のフリップを読むとTREKのカーボン技術の高さの説明があり、理系はこうゆうの見ると心惹かれるんだよねぇ~。
どこかで最近のトレンドと見聞きした気がするのだけれど、シートステーは細めってヤツ。なんとなく後輪からの衝撃を逃してくれてお尻に優しそうな気が♡ というのをTREKのちょん切ったシートステーを見て思い出したり。NitroよりNitro SLの方が細いんだよねぇ、シートステーは。
PINARELLOのONDAはグネグネしているけれど意外とガッチリ太めなんだよね。DOGMA KやROKHのシートステーがONDAじゃなくてCenturyRideステーっていうんだっけ? 細いのはやっぱり荒れた路面からの衝撃を緩和するにはONDAよりもマッチしているってことなのかな?
あと、例のCOLNAGO WORLD CUP 2.0があって、コレもいいなーと改めて思ったり。冬はシクロで夏はロード様にタイヤを変えて...などと説明を受けてなるほどと思って結構こっちにも心が傾く。んが、考えてみると夏用と冬用の2セットのホイールが必要になるってことですよね。いや、それ自体は良いのだけれど、2012年モデルはディスクブレーキ仕様となると夏用・冬用ともにディスクブレーキがホイールとセットで必要になるんじゃねーのかな? と思ったり。となると割とお金がかかるプレイかも?
となると28Cのタイヤ幅にも対応しているROKHってのはやっぱり魅力ありますなー。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿