2009年11月2日月曜日

結局iPhone買ったYO!

前回エントリ(ひょっとしてTouch維持と大して変わらないかも!?)で、結局10/27にiPhoneを購入してしまった。

当然一番安い3GSの16GBで、分割払いで購入。購入先のショップはテレコムサービスで、というのもお宝鑑定団とのキャンペーンを利用するためだから、当然。

会社帰りにショップへ行くと既に10人以上の順番待ちで、もういい加減痺れ切らして帰ってしまおうかとおもった30分くらい待った時に、流石に新規購入は優先的に手続きしてくれるようで繰り上げて対応してくれた。

で、トントン拍子で手続きは済ませたのだが、最後に基本のオプションパック(498円)とWホワイト(980円)に入らされた。一ヶ月後に解約してもokだけれど、この二つのオプションにはいることが条件ってヤツだ。後日テレコムサービスのフリーダイヤルにTELして今回のお宝鑑定団との協賛キャンペーンにはこの二つのオプションに入ることが条件かどうか確認したらそれは「無い」との事で、10/30の金曜日の18時頃にiPhoneから解約手続きをした。なんとなれば月をまたがり11月になって解約すると、11月は1ヶ月分まるごと請求されるとかwebでみたからだ。(パンフを見ると日割りとあるが、相手がSBMだけに信用ならないというかわからないw)

本日pcからマイソフトバンク上で確認したが、変更履歴では既に二つのオプションは解約したことになっているが、「契約内容照会」上では反映されていない。「契約内容照会」の一番下に小さく

・翌請求月から適用される変更申込み等は反映されていません。
・受付のタイミングによっては、変更申込み内容が反映されていない場合があります。


と、あるので、反映されていないようだ。(相手がソフトバンクだけにちょっと心配だが...)

それから「ただともプログラム」を、一人で、MNPを使わない新規での購入で、適用させる場合、ホワイト家族24への加入が条件とwebにかいてあるのだが、それが今回のiPhone契約上に無いのでちょっと心配になった。契約の時は「ただともプログラム適用」としっかり書面に記載されているのだが、webで見るとプログラム申込した後、ホントにホワイト家族24に加入したか確認した上で適用される、とある。

心配になってSBMのフリーダイヤルにTELして確認した。一人で新規で申し込んで、家族にSBM契約者がいない場合はホワイト家族にはなれない、と。その理由は家族にSBM契約者がいないから、とまっとうな理由。では、一人で新規で申し込んだ場合「ただともプログラム」をどうやったら適用できるようにするか?と聞くと、友人からの紹介という形式を取れば良いとのこと。つまり、「ただともプログラム」は家族でアレ友人でアレ、誰かしらSBMの契約者からの紹介というカタチでの新規契約者に対して10(or 5)ヶ月間基本料金を無料にしてあげますよ、というキャンペーンなのだ。二人揃ってこのプログラムを適用させようとすると、お互いに紹介というカタチをとるの事にするわけで、それが一人で新規の場合は手っ取り早い説明として家族からの紹介=ホワイト家族という感じなのだ。

さて、私の場合家族にSBM契約者はいない。契約時にお店の人が「ただともプログラム」のクーポン券をちぎって手渡してくれて手続きをすませたのだが、これが友人からの紹介というカタチになるのか? なんとなくこれでokの様な気がしている。「ただともプログラム」の申し込み期限は11/末だから時間もあるしもうちょっと調べてみよう。


0 件のコメント: