2016年5月12日木曜日

師匠と駄弁る

3月 ( そう、今頃今年の3月の話です。m(_ _)m ) に入り、その筋では鉄人とも呼ばれている師匠(と私が勝手に思っていてる)と久しぶりにお話することが出来ました。

師匠はカメラ・写真が好きで、私も好き。

ROMっているhttp://www.takahashi-design.com から拝借。師匠が最近気になっているX70。


そして、勿論ふたりとも自転車も好き。

師匠から勧められたSTEEL MASTER。


新宿のカメラ店でもって、あーだこーだお互い言い合いながら、結局何も買わずに店を後にし、喫茶店に入って久しぶりということもあって何時間も話し込んでしまった。まったく中高生かってーの(^^; でも、それが凄く楽しかったなぁ。あぁ、若かりしはこんな感じだったよねぇ~なんつー感じで、SA!
(良い歳した大人が…とお店には申し訳ないと思ったけれど、他の客も私達に負けず劣らずコーヒー一杯で長居していたので、多分OKだったのだろう、と勝手に思っています)

さて、このblogは自転車ネタなのでカメラの話は省きますが、自転車について師匠に色々質問してみました。タイヤの事、ホイールの事、勿論欲しいと思っているクロモリフレームの事、等など。

アレ(今使っているタイヤ)はダメだ。ミシュランが良い。ただし直ぐに減るけど
ホィール替えたい? 手組が気になる? 完組でOK 不満が無ければ現状でOK 性能使いきったと思ってから考えればOK
 今乗っているバイクに不満がなければ何も(大枚叩いて)買い換える必要はない

結論から言うと、今の(バイクの)ままでいいじゃん、ってことの様だ。(滝汗 まぁ(性能的に)不満があるのか?と言われると返事に詰まる。クロモリじゃなければダメなのか?と言われても同じだ。

昔ならいざしらず昨今は(私同様)最初のロードバイクがカーボンという人も少なくないことでしょう。そんな人、つまり私みたいな人が(なんとなく)クロモリが欲しくても基準がカーボンになってしまう。昔クロモリに乗っていてアルミやカーボンに乗ったけれどやっぱりクロモリ、というのとはわけが違う。憧れのオーダーフレームに至っては、素材やラグのカット、ラグレス等など基準がないからビルダーさんと相談しようとしても意見することも出来ない。どっちにする?と言われても返答のしようもない。

 "鉄の良さ"とか分からなくても良いのでしょう? それだったら、○☓や▲□でも…

師匠はクロモリのオーダーフレームに乗っているのだけれど、最終的にはカーボンフレームを強く勧められました(^^;

とは言え、それでもスチールフレームとしてはGIOS STEEL MASTERが実が結構良いんだよ、と。巷ではGIOSは(某店主のこともあってか?)評判が悪いわけではないけれど積極的に良いとも聞かなかったので意外なチョイス。帰宅後調べると、2015年モデルからパイプが Dedacciai ZERO UNO から同じくイタリアのColumbus SPIRITに変更になったとか(あまり大きな話題にはなっていないがw) んで更に調べるとColumbus SPIRITはいくつかあるColumbusのパイプの中でもかなり上等クラスのパイプってことが分かり俄然興味が湧いたので師匠に聞いてみた。

あっ、そ。でもパイプ径も肉厚も同じだろうから、変わんないんじゃない?

2~3日はGIOS STEEL MASTERで盛り上がっていたんだけれど、なんとなく急に冷めてしまった。Columbus SPIRITなら買いとか言われたら一気に突き進んだかも。別にパイプが変わって悪くなったわけでもないのにね。B型は気分でコロコロかわるからなぁ>オレ。

まっ、一週間後は初めてのレース参戦なんで今はそっちに集中しよう!っと。



余談

師匠が乗っているバイクはグローブテクニックのオーダーフレームなのだけれど実はVOGUEの高比良さんが作っていると言う話を師匠から聞いた。帰宅後調べてみると高比良さんが独立してVOGUEを立ち上げる前に居たのが土屋製作所。そう、整備スタンドを譲っていただいた方が小学生の時オーダーしたエベレストを製作販売していたのが土屋製作所なわけで、それを知った瞬間点と点が結びついた感じでゾクゾクっとしました、ハイ。















4 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

フレーム熱はこれでいったん収まったという感じでしょうか?
そうそう、GIOS あるからいいじゃないですか〜。
私はもう一台はシングルスピードなので、もう一台ギア付きがほしいのですよね。
後輪側が簡単にギア化できるなら、フレームはあれでぜんぜんいいのですが・・・。

あと、さらっと大事なこと書いてますね。
レース参戦ですか?!
これは面白い話が聞けそうです。

やっ さんのコメント...

GIOSはありますがアレはクロスなんで、ねぇ。因みに我が家の2台のバイクは赤・青と呼ばれており、私以外には青が人気があります。フレームの旅は多分未だ続くと思いますよ。

Makoto さんのコメント...

じゃあ、次は黄色で(笑)
こういう話もまたしたいですねぇ。

やっ さんのコメント...

オーダーにするならこの色ってのは実は既に決めているんですけどねぇ。