2013年5月7日火曜日

奥多摩アタック!

をぐるっと走ってくるつもりが、ダムまで来た所で断念。

当初の予定では練馬の自宅から青梅街道で奥多摩まで走って周遊道路を通って五日市へ。そこから五日市街道を走って帰宅。恐らく160km前後になるだろうし100kmの次は160kmと思っていたので丁度良いだろうと思っていました。

参考にしたのはこのルート

振り返ってみるとコレまでほとんど平地を走ってきたので奥多摩湖へ向かうにつれて延々と続く傾斜(決して勾配は急ではない)でヘバってしまって、4h走ってダムのところにある「水と緑のふれあい館」着いた所で周遊道路走破は断念。基本往路と同じコースを戻って130km弱。
独身時代は五日市側から入って戻ってくるというルートをよくバイクで走った思い出のあるところだったんだけれどね。走っている時は全然傾斜を登っている感じがしていないくて(というくらいの傾斜という意味でもある)、何故にこんなに進まないんだ??? と思いながら必死になってペダリングしていたんだけれど。ふと振り返るとずーと傾斜面を走行していた事に気づく有様。後からきた自転車にどんどん追いぬかれていったし、我ながら自分の貧脚が嫌になる...orz





復路途中のコンビニで休憩している所で「これ、シクロですか?」と声をかけられのがキッカケでしばし自転車談義に花咲いた。

その方は今年の4月からロードに乗り始めたとのことで、河辺から周遊道路の頂上付近第2駐車場?まで行って帰ると途中とのこと。この辺りをちょくちょく走っているとのことであった。秩父方面の方は15%の勾配があったりするのでコッチ(周遊道路)よりもキツイとのことであったが、そこに至る前に断念したオレって...orz

TIME FIRST 105仕様完成車
その方の自転車はTIME(ダイナソアさん扱いだったのね)だったのでスッゲーと思っていた(本格的にレースするような人向けの高価な車種というかフレームセットしかラインナップしていないと思っていた。ので全然リサーチしていなかった)ら、なんでも今年?から完成車も販売することになったのでソレにしたとの話。それでも30万弱する。「どうせ(ロード)始めるならある程度のモノが良いと思いまして...」って、オレもそんなセリフ言ってみたいなー。

【データ】
出発:7:33
奥多摩湖着:11:37
帰宅:17:54



0 件のコメント: