設定はauのサイトを読めば分かる。再設定の必要がありプロファイルをinstallする事になる。
これで万々歳。今までiCloudを使ってとかのワザを使わないと即時受信が不可能だったのが可能になった!
と
普通は、普通に使っている人はそれで嬉しいよね。でも、基本3Gパケットをオフにつかってケチケチ
運用しているオレは違うんだよね~。
####
auのiPhoneではキャリアメール発売当初からリアルタイム受信できず、やはり其れは具合が悪かったので、オレはCメール転送を使っていた。Cメール転送なら3Gパケットを使わないし転送代も無料(?)なのでオレの利用方法(しつこいようだが基本3Gパケットを切っているケチケチ利用ね)では具合が良かった。
Cメールの転送は「ただ、誰かからezwebにメールがあったみたいだよ」としか教えてくれないのだが、Cメールを送ってくるのは家族にほぼ限られているので無問題。あとはそのメールの内容を確認する方法だけだが、それはWi-Fiがある環境下なら確認できるのでOKだったのだ。
ところが、今回ezwebのリアルタイム受信(プロファイルをinstall)でこのCメール転送ができなくなったみたいだ。(再設定してもダメだった)...orz
どうしたものか。3Gパケットをオンにすればリアルタイム受信は可能だが、パケ代がかかってしまう。オレはパケホーダイは付けていないので宜しく無い。
ってことで、現状以下のような設定にしている。
解決策にはなってはいないが、致し方ないかな。
なにか解決方法があればどなたか教えて欲しい。
####
iPhoneのメールはガラケーの人からするとヤヤコシイのだが、オレはiCloudとewebとExchange=Gmail の3つを設定している。
環境設定→一般→メールで、メールの受信のタイミング?を設定できる。
一番上のPushをオンにすれば先の3つ設定したメールは即時受信ができる事になる。
ってことは、普段3Gパケをオフにしているオレが何らかの理由でオンにすると一斉に3Gパケでメールを見に行くことになるので、ケチケチ運用としてはマッチしていない。
なので、オレはいままでPushはオフにしていたが、今回の「ezwebリアルタイム受信可能&Cメール転送は不可能」では具合が悪くなってしまったので、Pushオンにした。
ただし、Fetchの設定がManuallyになっているのはPushをオフにしていたときの設定の名残。Pushがオフってことは、任意にメール受信をすることになるが、それを15分おきとか30分おきとかに設定できていたわけだが、それも任意、つまりメールAppをタップして使った時だけにしていたわけだ。
さらにその下のAdvanceで一番最初に設定した3つのメール各々を細かく設定できるのでAdvabceをタップして進む。
3つのメール、iCloud、ezweb、Exchange=Gmail 各々を設定できる。一番最初にPushオンにしているが、ezwebだけPushにする。
この様に設定しておけば3Gパケットをオンにしてもezwebだけ直ぐに見に行くが、他のiCloudとExchangeはメールアップをタップして起動しない限りは見に行かない(ハズだ)
以前やむを得ず3GパケをオンにしてExchange=Gmail を見に行ったらそれだけで何千円ものパケ代が発生してしまったことがあるので、メールは文字がほとんだからパケ代はそれほどかからないだろう等と安易に考えてはいけない。要注意である。ケチケチ運用では色々気を使うのだ。
後はNotification Centerのメールの設定を自分好みにすればOK。
これでezwebにメールがくればNotification Centerの設定通りにメールの受信を教えてくれる。
勿論3Gパケをオフにしておいてでも、Wi-Fi環境下ならOKだ。
ただし、メールの中身を確認するにはWi-Fi環境下でなければならない。(若しくはパケ代が発生するが、3Gパケをオンにする)
今まではezwebにメールがあれば、Cメール転送で「メールが来ている」事をCメールが教えてくれたので、Wi-Fi環境下でなくても所謂アンテナが立っている環境下であれば(少なくとも)ezwebのメールが来ていることは即時分かった。
それがWi-Fi環境下でなければezwebメールが来ていることがわからない、ということになったわエケだ。
ただ、それでもメールAppをタップして立ち上げなくてもNotification Centerでezwebメールが来ている事がわかるので、まだマシではある。
注意しなければいけないのは、ezwebのメール受信はPushになっているので、3Gパケをオンにした時はiPhoneは自動的にezwebのメールサーバーに見に行くので、メールAppを使っているいないにかかわらずその時パケ代がいくらか発生してしまうことだ。この金額もどのくらいになるかは不明で、不安要素のひとつではある。
以上!
0 件のコメント:
コメントを投稿