2019年5月14日火曜日

ペダリングのアラ


今日(2019/5/14)も今日とてローラー練。

先週末サイクリングでのハムの痛みが抜けないのでどのメニューしようか悩む。

ダラダラ30分間廻すのもアレだし、かといって負荷を徐々に上げていく RampクリリンStdは苦手なのでSCCIにw

SCCI
  • 最初の5分をアップ
  • その後の5分は1分間ケイデンス100prmをキープして、80~90に戻して1分間を繰り返す
  • その後のメインセット

に移るのが通常だが、今回はアップ後の5分間ケイデンス110rpmキープをやってみた。先日の投稿でも書いたけれどクリリンStdの途中にあるこのケイデンス110rpmが出来ないので、序盤なら廻せるだろうとトライすることにしたわけだ。

結果は上々。ちゃんと5分間110rpmを維持できた。✌


最高速も多分自分では過去最高(ローラー練で)が記録できたとおもわれ。✌

感覚的にも2年前(昨年の今頃はやっと骨折治療が終わった頃)の状態に戻りつつあるようで、(^_^)ノ""ヨシヨシ と 思ったんだが、その2年前データをみたら…


上が2年前(CARRERA NITRO)のデータで、下がこの日(GIOS Compact Pro​)のデータ。確かに最高速は向上しているが、平均ケイデンスが落ちている...orz

おまけに最近思っていたのだが手放しが不安定になってきている。この日もアップ時に両手を離してみようとしたがフラフラしておぼつかない。

昔読んだ本にはカーボンフレームは良くも悪くもそれなりにペダリングが出来てしまうが、クロモリフレームはその点シビア とあった。自分もカーボンからクロモリに乗り換えペダリングのアラが表出してきているの かも?



0 件のコメント: