2018年12月18日火曜日

幼い頃の冒険心をくすぐられる

我が家(練馬)から定番の朝練=皇居まで約1hほどで着きます。
また、蓮光寺/尾根幹/小山田周回の玄関口となる矢野口にも1hほどで。
さらに言うと、榎本牧場(荒川SR) へ行って帰って来ると、皇居で6周 と 蓮光寺3周 と 尾根幹往復 と 小山田周回(1周) と 皆ほぼ65km前後 と 同じ。

なんて素敵な場所に住んでいるんだ、オレは♫

その時の気分で練習場所を変えてもほぼ同じ距離と時間になるので、何かと都合が良いですな。いつも皇居をグルグル廻っていてもやっぱり飽きちゃうしねぇ。

で、地図を見ていて多摩湖(=狭山湖)周回も同じ感じになりそうだったので、行ってみました。


いつもなら多摩湖方面、つまり西へ向かうなら五日市街道の裏道で行く(皆そうですよね?)のですが、早朝だと空いているので青梅街道をひたすら西へ。久米川の立体交差のところから東村山へズレてそのまま多摩湖の入り口 = 武蔵大和駅 へ無事到着しました。

今回は多摩湖/狭山湖を反時計回りに廻ってみる。まずは東の多摩湖を湖畔沿いにまわって狭山湖との堺=西武ドームまで。車道を走行したけど反対方向から来る自転車はサイクリングロードを走っているな。
よくわからないのでそのまま狭山湖畔沿いのルートに進み狭山湖第1駐車場のところでグーグルマップを確認。湖畔沿いのルートがあるので、そのまま西へ進むといきなりグラベルになってしまった。すれ違った散歩をしている人に尋ねるとこの先もグラベルが続くとのことなので、北へ進路を変え早稲田大学所沢キャンプの方角へ抜ける。湖畔沿いはグラベルロードになるようで普通は狭山湖をぐるっと遠巻きにとおっている県道?が一般的なルートらしい。

箱根ヶ崎駅ちかくまで来たが埼玉みどりの森?公園内の遊歩道も自転車で通れそうなので行ってみるも途中階段があったりしたので、ふたたび市街地へ出て高根山遊歩道入口の南北に突っ切っている公道で南下する。さっぱりわからないがなるべく公園というか森のなかを走るようにしていたら、かたくりの湯入り口の交差点に出た。

かたくりの湯入り口交差点は、何度か秩父へ行く途中に通った青梅街道の交差点だ。また公園=森沿いに走行したかったので、その交差点を東ではなく北へ、つまりかたくりの湯の方へ進むとすぐに怪しげなトンネルを発見❢❢


おぉ!、これは以前チャリカフェさんでみたトンネルだということに気がついた。前から一度は行ってみたかったコース?トンネルに偶然出会えたので超興奮。勿論そのトンネル=横田トンネルを通ってみることにする。




横田トンネルを抜けると、すぐに赤堀トンネル~御岳トンネルと続く。トンネルは暗いけれど良くも悪くも怪談ぽくは無い。じっさい結構ひとが行き来している。



更にトンネルは続き赤坂トンネルへ。周りはもう鬱蒼とした森の中なので雰囲気は抜群だ。幼い頃の冒険心を限り無く満たしてくれる。そう、"秘密基地"的な感じが満載なのである。更に路面はグラベルとなり二股に別れている。


こうなると感で進むしか無い。右へ進むとそれなりに道はあるものの倒木で行く手を遮られたので引き返し、なんやかんやで番太池まで出てきてやっと市街地へ戻ってきた。ふぅ~。


再び青梅街道に出て途中左折して多摩湖へでる。昨年だったか? ここにフルームが現れたというのをずーと後になってツイッターで知ったオレ。ちょうどさいたまクリテリウムの時期だったらしい。この時点で時間もいい感じになり多摩湖は散策している人でごった返していた。

復路はいつもの通り五日市街道の裏道を東へ進んだ。帰宅してGARMINをみるとほぼ70km弱。良い感じである。

Relive 'ダム貯水量調査隊 晩秋単独調査敢行 危うく遭難す'





0 件のコメント: