2013年1月8日火曜日

BIORACER

年も押し迫った年末27日にワイズロード池袋でバイオレーサーを受けてきましたYO! で、バイオレーサーってコースが幾つかあるのですが、一番安い1000円のコースをチョイス。事前にメディアで紹介されていたのを少し見聞きしたことあるので、バイクの形をしたキカイに跨って...と思っていたら、1000円コースは主要な身体測定をするだけでした(´ω`) そこで測定した値を元に係数を掛けて、合致するであろうフレームサイズを教えてくれるって寸法です。なんかちょっと拍子抜けとも思ったのですが、自宅で嫁に手伝って貰って測ってもらったりした値よりは正確な値だと思うので良し、と。特に股下寸法は例の身長を測るときの頭に当てるヤツを股の下から股間をグイグイ押し上げながら測るので痛いッス(やがて快感に...♡)

で、結果は以下のとおりです。



バイオレーサー 20121227
肩幅 412、腕長 左665 右670、身長 1747、股下 842、胴 600、上半身 1267
芯~トップ 560、サドル高 738、クランク長 172.3、サドル後退 71、サドル上面~ハンドル芯落差 72、サドル~ハンドル芯直線距離 550、理想のトップチューブ長 545、ステム長 110、シート角度73.4、サイズ決定用トップチューブ長 550


最近のバイクはスローピングが主となってきたとのことで、フレームサイズはC-C(水平換算トップチューブ長)で合わせるのが基本とかで、545mmと出ました! ちなみにヤマーで測ってもらったときは股下が830mmでC-Cは570mmと言われた。また、wrenchscience.comで調べたときは550mmだったし、iOS App SIZE MY BIKEで計算したときは556mmとでました。


C-C(単位はmm)

  • バイオレーサー:545
  • wrenchscience.com:550
  • ヤマー:570
  • SIZE MY BIKE(iOS App):556(Performance)、551(Confort)

まぁ、バラバラなんだが、550mm前後のC-C値のフレームであっているんじゃねーかな? と思ってます。





0 件のコメント: