2019年7月17日水曜日

汗…ヤバっ

先日エントリした  白い粉…ヤバっ に 続く、ヤバっシリーズ第2弾

汗💧…ヤバっ

正確には、

ニオイ…ヤバっ😱

ローラー練では大量に汗をかきます。例え真冬であっても、です。ので、この湿度の高い梅雨時期の汗は本当に凄い。正に滝汗。練習後は汗がかかったバイクをちゃんとフキフキします。(クロモリは特に気を使います)

そもそも汗が自転車に掛からないようにする対策として
  • グローブを装着する(と良いとあったので今度からやってみる)
  • サイクルトレーナー用汗受けネットを使用する(タオルで代用してます)
  • バンダナを使用する(ASSOSのを使用しているけどほぼほぼ意味がない)
はやってますけど、シューズの汗はどうしようもない。

でも、本当に凄いのは汗が染みたバーテープだったりシューズだったりです。正確に言えば染みた後の匂い。



ウエアは容易に洗濯できるしするので問題はありませんが、そうしたことが出来にくいバーテープとシューズは染みた後の汗の匂いがヤバイ ヤバイ ヤ・バ・イ

室内ローラーでの深刻な問題 バーテープ+シューズ編


何故か自転車関係をネットで調べると わりとよく この えふえふぶろぐ さんにたどり着くのですが…、それはともかく、バーテープとシューズのニオイ対策です。リンク先にあるように要は雑菌が残らないように洗えば良いのですが、どちらもウエアの様に洗うことが難しいのが問題です。特にこの梅雨時期は乾燥時間も必要なのでなおさらタイミングが難しい。

バーテープはまめに洗剤+スポンジで洗うしかないか? となると自ずと週末になりますな。平日のローラー練後はウエスでフキフキするしかない…。それでダメなら交換する、と。

シューズはオキシクリーン(100均にあるらしいオキシウオッシュでもOK?)で洗う。バーテープより乾燥はこっちの方が気を使いそう。


今回のエントリは"臭い"ので画像については自粛しましたw






0 件のコメント: