2016年10月19日水曜日

YaBaI その1

あれは、7月に入った頃だったと記憶しています。

ヒルヤマに備え皇居から連光寺へと練習場所を変更し、その日も連光寺を3周してから多摩川を渡っての帰り道。信号待ちからスタートしようとしたときクランク廻りから

バキバキ(或いはパキパキ)と異音…

竹を割るような軽い音がします。気にしながらも走っていると自宅へ着く頃には異音は消えていました。

が、しかし。再た走行すると異音がします。トリクを掛けたときにするのかというと、そうでもない。クランクが一定の角度にあるときにするのかというと、そうでもない。いつも異音がするのかというと、そうでもない。

? ? であります。

試しに自転車をスタンドにかけて手でクランクを回しても音がするときがある。う~ん、ヤバイかも(汗…

気にしつつも音がしないときは一切しないのでヤマヒルロングライドヤマをこなしたのですが、そのロングライドの時キティ班長から

「大丈夫っすか? すごい音していますよ」

と、お昼を食べた後甲府市街を走行中に言われるまでに。

う~ん、まじヤバイかも(滝汗…

他人に指摘されたことだしこれはいよいよ診てもらわないとダメだなということで、9月下旬ヤマへ。

作業を見ていましたが外すの超面倒くさそう

抜けたクランク。5アームはやっぱりステキ♡


BBからクランクを抜くと、クランクシャフトにベアリングがあり、外して動かしてみると明らかなガタを確認。早速交換ということで"ヤマさんだけが知っている在庫品の山"の中からできてきたのは高価なRecordのセラミックベアリングだったので、それだけでVeloceのクランクセットが購入できてしまうので、取り寄せてもらうことに。

ベアリングの画像はhttp://www.jumbo-stickies.com/sticky/node/1239 から拝借しております


10月に入りパーツが入庫したのと連絡を受けてヤマへ行くと、ロングライドヤマで同じ班だったキティ班長とS田さんが奇しくもお店に(´ω`)

雑談しながら待っていると無事交換が終わり早速試乗。

ケイデンスが5rpmは上がった気がする❢❢

勿論今までの異音も無し❢ Nothing❢

もしかしてだけど~♪
もしかしてだけど~♬
このベアリングだったら1h30m切れたんじゃないのぉ~♫
(ヤマヒルで)

と歌ってみたくなる気分です🎶

因みに、ヤマさんからのアドバイスでは、クイックがゆるんでいてもチェーンステーを伝わってクランク廻りから異音がすることもあるらしいです。また、ネットで調べたらフロントフォークがその原因だったということもあるらしいです。

参照url


と、ここまでは良かったんですが、その後ベアリングよりもヤバイことが…。

つづく






2 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

バキバキとか聞きたくない音ですねぇ。
でもベアリングでよかったですね。
将来の参考になりそうです。

セラミックベアリング、買う気(金)はないですが、どれくらい効果があるのか試してみたいですね。

さて、YaBaI その2が気になります。

やっ さんのコメント...

実際は音がするだけで変な感触は無いんですけどね。とは言え、替えてみるとやっぱりスムーズになります。

多分高価なのにするともっと違うのでしょう。ヤマさんの自転車(COLNAGO)のホイールもベアリングがセラミックで、たしかに手で廻しても違うし、一旦廻ると延々廻り続けますw

さて、月末になってきたのでアレですが、出来れば次は月内にupしたいですね。