2016年6月3日金曜日

旧南川小学校跡へ

3月下旬、昨年トライするも失敗に終わった旧南川小学校跡のロケハンをすることに。当然この時期はまだ桜は開花していない事は知っていたが、先日のまだ走り始めて間もない友人に桜咲く旧南川小学校跡を見せたかったので、そのホンチャンの時のコースを確認するのが目的。

コースは練馬の自宅から青梅街道で瑞穂へ、そこから北上し飯能を目指す、そんな感じ。事前にルートラボで調べたら、飯能手前の阿須というとろから国道と平行に走る道があったので、コンビニで補給して進む。

Untitled
"花の小経をめぐるルート"と言うらしい

このルートが素晴らしかった。雰囲気がGood。復路はひとつ北側を平行にはしる国道299号で帰ってきたのだが、このルートは勾配はあるもののほぼ平坦だし交通量を少ないので自転車で行くなら当然コチラのコースがお勧めである。国道は車(トラック!)が多いし、もう少し傾斜があるし。

この時点で少し天候が怪しくなってきた。直後雨に遭遇。

さて、旧南川小学校へ向かうためには山を超えて北に進まなければならない。その分岐となるのがここで、子ノ権現(ねのごんげん)を越えて下ればそこはもう旧南川小学校。というわけで事前になんの調べもしないで登ったら…。そこは激坂&雨が待ち構えていた。w
よくよく考えてみたら国道よりも傾斜が緩やかで来たわけだから、どこかで急に勾配がきつくなるのは当たり前のことである。

Untitled

無事子ノ権現に到着、と言いたいところだが、最後の300mあたりで足をついてしまった。さっきはおすすめコースなどとほざいたが子ノ権現へ行く人はそれなりの気構えで向かったほうが良いとおもう。
画像ではわからないかもしれないが雨も降っていておしりは冷たいし、メガネは曇るし、足は付いちゃって意気消沈してるしで、撮影してとっと目的地を目指す。

旧南川小学校跡

山を下ったので雨が上がっているかな?と期待したがそうは甘くなかった。旧南川小学校跡についても雨で寒い寒い。そしてこの撮影の直後リアタイヤがパンクする。...orz
雨の中のパンク修理は精神的にきつい。既に子ノ権現を"完全制覇"出来ずに半分気が沈んでいたところだったので辛かった。

Untitled
場所によってはこんな光景も

パンク修理を終えて国道299号を飯能に向かって下って行くと徐々に天候は回復してきた。\(^o^)/ 下界は温かい。
時間的にはお昼を過ぎていたが先に阿須のコンビニで補給していたのが大正解だった。阿須~子ノ権現~旧南川小学校までお店らしいものはなにも無かったので要注意。もしあそこで補給していなかったら子ノ権現がもっと辛かっただろうし、パンク修理のときももっと落ち込んだと思う。人間、美味しい食事(と充分な睡眠)は大事です。

狭山当たり
阿須に戻って例のコンビニで再び補給。あとは来た道を引き返す。さて、ホンチャンのときは子ノ権現ルートは初心者の友人にはキツイだろうから(万が一一気に登られたらオレの立場もないしw)、国道を進むルートの方が良いだろう。

ってことで、ホンチャン!!!

Untitled

"目測"を誤り満開の時期は終わっておりました!

いや、このあたり(南川)の桜情報ってネットで調べても分からんのですよ。名栗湖とかはるんだけどね。で、行けるのは当然週末なのでタイミングが正直難しい。たとえ週末天候が大丈夫でもそのまえに雨天があれば折角咲いた桜もちっちゃうし。

また、ホンチャンは友人が都合が合わずロケハン同様一人で行ってきました。多分もう遅いだろうと思っていたので(その時点で少々気が萎えていたこともあり)、楽な国道をタラタラと走って行きましたとさ。

Untitled

オマケに今シーズン購入した冬用のレーパンに早速穴がっ!! ...orz

Makoto さんのコメント...

踏んだり蹴ったりでしたね。
でも、やはり人のツーリングレポートは読んでいて楽しいですね。
そして、日本は途中途中でいろんな見どころがあってうらやましいです。
こっちは自然しかありません。涙

やっ さんのコメント...

自然だけw
こちらは目的地へ行くまでの途中が嫌になることが有ります。と、言いつつも帰宅する時は町の明かりや車が増えてきてなんとなく安心したりもするんですけどね。都会(練馬だからそうとは言い切れないけどw)に住んでい久しいのでそうゆう身体になってしまったのかも。

さて、ホンチャンで学校跡に着くと途中で追い抜いたクロスの若者が来て少し話をしました。彼は川崎から来たとか行っていたましたから朝早く出発したんでしょうね。復路は輪行するとも言っていました。
私同様小説を読んできたと言っていました。来年またチャレンジするとも。勿論私も再チャレンジするので彼とは来年会うかもしれませんね。