2016年5月6日金曜日

シクロクロス東京2016

前エントリーのハンドメイドバイシクル展も でしたが、コレも以前から一度観てみたかったモノ

シクロクロス


Untitled
 

Untitled





 んで、またまた数ヶ月遅れでのエントリーなんですが、(画像掲載を多くするので)お許しをm(_ _)m









Untitled



さて、確か昨年はスケジュールが合わなくて、その前はドバっと雪が降ったので観に行くのをやめたんだったか? 今にして思えば雪のこそ観るべきだった、はず。きっと楽しい泥んこレースを拝むことができただろう。それは兎も角。2月に開催された シクロクロス東京2016 でありますが、大変な好天に恵まれ、イヤ2月としては暑すぎでしょうって気候でした (^^;


Untitled

今回は(も?)ショップメンバーが参戦しており、その応援も兼ねての観戦。
会場を歩きまわることを想定してクロスバイク+スニーカーで行きました。

---

さてさて…。

Untitled

2016-02-13 13_35_36-186

Untitled






CX(シクロクロス)はロードレースと違って絶対速度が高くないのでじっくりと観戦できる。また、色々なセクションがあるので興味あるポイントで観戦できるし、飽きたら別のポイントで観戦するというのもアリ、と。周回コース&絶対速度が低いってこともあって移動して観戦が可能なんですなぁ。





Untitled



2016-02-13 13_47_47-220



Untitled
笑顔が良いっすねぇ







というわけで、興味を持ったワタクシも試しに砂地で乗ってみたけれど全く進むことが出来ない。こりゃ~、担ぐにしても乗車するにしても相当体力を消耗することが容易に想像できます。
 

  
2016-02-13 13_45_00-204
レース後はメンバーがマスコミにインタビューを受けてたり
 
2016-02-13 10_51_48-169
ショップではロードバイクとの違いに興味津々に眺めたり


観戦してさらに興味が湧いてきたので調べてみると、あえて固定ギアのバイクで参戦するというのもアリとか。メカトラ心配やあの砂地での走行を経験すると確かにいっそ固定ギアというのは充分アリのような気がする。それに機材も比較的手軽に調達できそうだし。また来年も積極的に感染したいと思う次第でした~。





2 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

「積極的に感染」かぁw
来年はライダーとして?!

シクロも MTB も面白そうですよね〜♪
最近まったく活躍していない Pista のギア比を軽くしてトレール走るのも面白いかもしれない・・・

やっ さんのコメント...

レスが遅くなってしまってすみません。

シクロは雰囲気を含め本当に楽しそうでした。米国でオフロードトレール、面白そうだけれどかなり本格的にサバイバルになりそう。

そうそう。わたBAJA1000とか好きなんですよ。若い時は行ってみたいなぁなんて夢想したこともありましたし。

って、あぁ、漢字変換間違えているしw でも面白いからそのままでいいやw