2015年6月12日金曜日

Ride at YAMAGATAその1

GWは例によって山形へ行ったのだが、今回は初めて自転車を運んだ。前の車(ハッチバック)では後部座席を倒さねばならず、そうなるとどうしても後部座席の快適性が落ちるので家族から却下されていたのだ。昨年車を買い替え(10年以上乗ったし子供も大きくなってきたし。ってか、このご時世セダンを選らぶってのが天邪鬼なオレらしいw)てトランクにすっぽりと収まるようになった上荷物も積めるし、バンバン(山形弁)でしょ!




今年のGW期間中天候に恵まれ本当によかった。まずは行き慣れた所と考え、蔵王を登ってみることにした。R13号と平行している県道?267を南下し半郷から蔵王ラインに入りスキー場を目指して登る。

ランドマークの蔵王山神社の鳥居

蔵王スキー場へ行くときのランドマークとなる鳥居を過ぎてからほぼ直線になるがそのあたりまではそれほどキツクないのだが、直線から少しクネクネとカーブが続き始める頃から勾配が10%を越えてキツクなる。西蔵王高原ラインとの分岐までの勾配がキツイ。そこからスキー場までは半郷辺りと同じような勾配になってやっと息付ける感じだ。


蔵王スキー場のバスのりばを一応今回のヒルクライムのゴールとした。約11kmで1h。途中写真撮影などして時間を消費しているが、スバルラインの半分ほどの距離でこれだけ時間が掛かっているようだと拙いなぁ。


右下にライダーのバイクWRが見える

たまたま北海道から"内地"にツーリングにきていたライダーに撮って貰らい、折角なので名物の"たまこん"を食べて帰ることにした。

復路は同じ道だと面白く無いので西蔵王高原ラインを選んだ。好きな人ならこの2つのコースをいっぺんにヒルクライムするかもしれないなぁ。今回はお腹いっぱいなので素直にダウンヒルのみ


西蔵王高原ラインの途中で…



写真になると普通のラーメンとなんら変わらない(^^;

一旦山形市内に戻るも未だ走っていても良いとの確認を取ったので、なんとなく、かみのやま温泉方面へ行くことにする。途中冷やしラーメンのノボリを見つけたのでそこでお昼を頂くこととした。山形には何度も足を運んでいるが冷やしラーメンは初めて。初夏を思わせる気候だったし美味しかった。真夏なら尚更そう思っただろう。

途中のみはらしの丘

かみのやま温泉の足湯で一休み

かみのやま温泉までは適当にタラタラとサイクリング。蔵王から下った時はまた登りたいとは思わなかったけれど、こうしてタラタラ走っているとやっぱりもう一度登れば良かったとpetit後悔。そんな時新興住宅地みはらしの丘なる立て看板をみつけたのでその丘陵地帯へ。

先のみはらしの丘ちかくにオープンするらしい

山形にもいよいよコストコがオープンするらしい。実は友人がここに勤めることが決まっていて、なんとなく記念撮影していると警備のおじさんが車で飛んできたw 暇だったのか? 話しかけられコストコのことを色々教えてくれたんだけれど、コストコは何度も行ったことあるし知人が務めているので全部既知なんだよねぇ。

DST 53.3km Av 19.9km/h Max 59.0km/h Max 122rpm Av 61rpm 2h40m51s








0 件のコメント: