2014年1月7日火曜日

2014初ライド

1月2日、何時も自転車の事でお世話になっている師匠(と私の中では呼ばせて頂いております)とご一緒させて頂き秩父へ。"走り初め"してきました。生まれて初めて輪行も経験しました。



まずは定峰峠へ。

こちらはリンク先によると、初心者向きのヒルクライム。標高620m平均勾配(?)が6%。汗をビッショリかいて峠の茶店まで登る。予定ではここから尾根伝いに白石峠・高篠峠・大野峠等経て秩父へ行くつもりが、茶店から先は路面が凍結していたため断念。来た道を下りました。

それにしてもダウンヒルが怖い(後でその理由の一部に気づく)。師匠は信じられないスピードでコーナーに突っ込んでそのまま曲がって行く。

一旦下って来た道を少し戻って、メイン?の七重峠は平均勾配が9%で登り口は23%。当然最初から最後までインナーローで登る。こちらは定峰峠に比べ距離は短いものの勾配がキツイ。けれどなんとか脚も着かずに登ることが出来きましたYO!

七重峠を下っている途中にふとブレーキのクイックリリースを戻していないことに気づいたワタクシ。なるほど、だからブレーキ握っても効かなかった訳だ(^^; リリースを元に戻してのダウンヒルは定峰峠を下っている時に比べてマシだけれど、それでも怖いッス。

下りきって、「まだイケます?」との呼びかけに「大丈夫です」と即答。最後は松郷峠へ。ここは勾配も距離も大したこと無いらしい。途中一人のライダーを抜くことが出来た。奥多摩では抜かれてばかりだったのでちょっと嬉しい。しかし最後の300mが登れない、先の2つの峠ではなんとかついていくことができましたが、ここで離されました。電池切れである。

峠を下って補給という名の食事処を目指すも、生憎新年開けて2日目では何処も営業していない。山田うどんさえお休み。結局時間の関係もあって補給無しで帰宅となりました。が、何時も一人で走っていたからチョー楽しかった!! 



距離

59.9km

最大標高差

639m

平均斜度

全体:0%

上り:5.6%

下り:5.8%

獲得標高

上り:1264m

下り:1281m

日時

2014年1月2日 10:18:21 ~ 14:26:47

所要時間

4時間8分26秒

平均速度

14km/h





さて、今回の初ライドにはオチがありまして、先ずは小川駅から定峰峠へ行く途中の県道11号沿いのコンビニに寄ったときの画像を御覧ください。


何気ない画像ですが、注目は向かって右に位置する赤白の自転車、のサドル。

続きまして、定峰峠と七重峠での画像です。



定峰峠での画像が素手なのは休憩していたから、という訳ではないのです。そして七重峠での画像。白いグローブをしていますね。正確にはグローブではなく軍手です。
峠の前のコンビニでは黒いグローブがサドルの上にありますが、何故か峠では軍手をしているワタクシ。

実はこのコンビニに寄った時にグローブを失くしました!!(多分盗難)

駐車した後コンビニでパンを購入して戻った時にはグローブがありませんでした。他人の汗が染み込んでいるグローブを盗む人の気持ちが理解できません。ソッチ系の人なのか? 折角グローブとシューズカバーを揃えて購入したのに、残念です。皆さんも自転車から離れる時は気をつけましょう。




帰りも輪行。夕日が眩しかった。




















0 件のコメント: