2011年11月29日火曜日

さよならSBMその2(ホワイトBB編)

iPhoneをSBMからauにしたので、3GSは解約。それにともないホワイトBBも解約となった。

実際には先にホワイトBBを解約してカカクコム経由でso-netを契約。その後3GSを解約したのだけれど、今回はそのホワイトBB解約の話。このホワイトBB解約の話ってネットで漁ってもみつからないんだよねー。

++++

先にso-netにネットから申し込み。現在別のDSLを利用しているがそこからso-netに移行するよという展開で。

そうするとso-netというかイーアクセスから工事進行具合のメール連絡が頻繁に入ってくる。

現在オタク様は別のDSLを使っているからそっちを解約して「回線撤去工事日」を連絡してもらえれば、ネット環境が途切れることなくso-netになるよ、との連絡があったので、ホワイトBB解約のため店頭に向かう。
ホワイトBBは申し込みも解約も店頭でしか受け付けない。

11月10日
SBM店頭で解約の話をすると、2-3日後にネットは使えなくなる。「回線撤去工事日」は分からないとのこと。仕方ないのでその場でホワイトBBコールセンターにTELする。(ショップ側ではそうゆう連絡をできないらしい)
そうすると、やはり。「回線撤去工事日」は分からない、と。通常ハガキで連絡することになっていて、ハガキが手元に届いてネットが使えなくなるのが常ですが、電話で連絡をすることにしましょうか?との提案を受け入れる。(結果的にわずかではあるがコレが正解であった)
ということで、解約をしないと「回線撤去工事日」は分からない。「回線撤去工事日」がわからないとイーアクセスにも連絡できないので、再びショップの人に解約の申し込みを申し付ける。ちなみに解約するとその月の料金は日割り計算となる。

11月11日
次の日になるとネットには繋がらなくなった。2-3日後って話は何?...orz

11月15日
SBMのコールセンターから「回線撤去工事日」は11月21日との連絡を受ける。
速攻でイーアクセスにTEL。「回線撤去工事日」の一週間以前の連絡なら「回線撤去工事日」に開通工事をできるが今回はギリギリ間に合わなかったのでなるべく最短で開通するように進めますとの返事。

調べると通常は回線撤去工事日」=不通になる日だが、ホワイトBBは違うようで「回線撤去工事日」以前に不通になってしまう。

11月18日
イーアクセスからTEL。22日開通するとの事。
またSBMよりハガキで21日が「回線撤去工事日」との連絡が来た。

11月22日
無事開通。


通常AからBにプロバイダを乗換える場合、Aの「回線撤去工事日」をBに連絡すればネット環境が途切れることなくAからBに移行できる。
しかし、ホワイトBBから他のプロバイダに乗換えるときは不通期間をゼロには出来ない

Yahoo!BBの方をネットで調べるとそんなことはないようなのにね。ホワイトBBも中身はYahoo!BBなはずだからできそうだと思っていたけれどダメでした。






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホワイトBBの同日切り替えの件で検索していて
こちらにたどり着きました
記事の情報が大変役にたちました、本当にありがとうございました。
ホワイトBBに変えてからあきらかに回線速度が遅くなってしまい
挙句解約もネットからもできないし
同日切り替えも無理みたいで最後までいろいろ面倒な会社でした・・・

やっ さんのコメント...

>匿名さん

コメント有難うございます。お役に立てたようで何よりです。

我家では再び3年前に au → SBM に家族全員MNPしたので、ネットもso-netから再びホワイトBBになりました。
幸い我家では回線速度の低下はそれほど感じておりません。でも最近なぜか繋がりにくい/繋がっていない 時があるのは困ったものです。(dslから光に移行させたい為の仕業?w)まぁ、モデムを再起動すれば即解決しますが。

なんだかんだで、コストだけ見るとホワイトBBはやっぱり(一番?)安価ですし。

ただし同日工事ができなかったり、店頭でしか受け付けないとか色々面倒なことも(御存知の通り)多々あります。