2016年7月19日火曜日

Hill Climb YAMA '16 事前考察

さて今年は他のEventとの関係で7月末つまり今月末に行われるHill Climb YAMA'16。昨年は参加できなかったので今年はなんとしても2年前達成できなかった1h30mを切りたい。そこで朝練の時ヤマさんにアドバイスを伺った。

オレ 「どうしたらヒルクライムで速くなりますか?」

ヤマさん「体重を減らすことですね」(即答)

今年のMt富士ヒルクライムにおいて7年越しに(私と同じ)1h30mの目標を達成したYさんも同じことを言っていた。

ヤマさん「食事制限して減らしてもパワーも落ちてしまうので、運動して減量しなければなりません

ショップメンバーの(結婚が決まった♡)Joくん(御目出度う!)も全く同じことを言う。

自分のはだいたい175cmで65kg。これは冬の時期だったので春先から食事を意識して現在62kgくらいになっている。Yさんは5kg落として目標を達成したので自分も60kgを目指しているのだが、朝練の後の脱水状態時でどうにか60kg台を体重計が示す程度だ。



---


ところでHill Climb YAMAはMt富士ヒルクライムと基本同じコースなのだが、微妙にスタートとゴール地点が異なる。

コース スタート ゴール
Hill Climb YAMA'14 料金所 5合目手前のトンネル入口
Mt富士ヒルクライム 胎内洞窟入口交差点   5合目

これらの違いにより、Hill Climb YAMAはMt富士ヒルクライムと比べ500mほど短いと考えている。なので同じ1h30mを目標タイムに設定するのはどうなのか?とも言えなくもないのだが、個人TTとEventという違いがあるので目標タイムに違いはあまりないだろうと考えている。
前出のYさんの話ではトレインを組めるので…とMt富士ヒルクライムのことを言っていたし、Eventとは言え一緒に走る人がいれば自ずと心拍が上がりタイム向上の要因になりうるし、実際2年前に走った時は途中で何やっているんだろう?オレってなこと考えながら一人孤独にペダル回している時間帯もあったし。


---

さて、Hill Climb YAMA'14のデータを改めて見なおしていたらどうやら当時勘違いしてることに気づいた。(より詳細に分析するために1km単位のデータを起こした)

※括弧で囲われた時間は区間平均速度から換算した。またゴールのタイム(二重括弧)はサイコンではなく公式タイムを引用

あの時は前半抑えすぎて目標タイムを切れなかったという結論に至ったのだが、改めてタイムを見ていみるとどうやらそうではないぽい。Hill Climb YAMA'14で挙げたデータと微妙に異なる(一年前にどうやってデータを拾ったのか詳細が不明)のだが、確かにスタート直後は遅いのだが、3合目までは良いペースを刻んでいる。

しかしその後失速し4合目では参考にしている攻略タイムと比べ1分23秒のビハインド、そこから2.2km先(Mt富士ヒルクライムでいうところの20km地点)では1分56秒のビハインド!
ゴール地点もHill Climb YAMAの方が5合目手前でわずかながら短い距離なのにもかかわらずゴールタイムが遅いのだから、3合目からの失速が明らかだ

確かに思い返せば、途中から何時になったら終わるんだろう??などと思いながら走っていたから集中力が切れたのかも。いや、単にスタミナ不足か? ヒルクライムはテクニックで登るものと聞くが、ペース配分やスタミナ配分がキモなのかも知れない。

---

今回もダラダラと長いエントリになってしまったが(^^;、最後に補給水用ボトルネタについて。

私は暑い時期は補給用水を一部凍らせて使用している。全部凍らせると飲みたい時にあまり溶けておらず飲めなかったり、逆に溶けすぎるとせっかくの冷たさが損なわれてしまう。この辺りの加減が難しい。
また、水なりスポーツドリンクを凍らせる、その大きさが難しい。大きすぎるとボトルに入らないし、意外と作るのが難しい。ボトルをそのまま冷凍庫へ入れたくなるが冷凍庫が小さいと入らないし。また、所謂冷蔵庫の製氷室サイズの氷だと小さすぎて作るのが面倒だったりするし小さいと直ぐに溶けてしまうのもこれまた困る。

最近IKEYAで購入したUTSPÄDDアイスキャンディメーカーがボトルに丁度良い♪
UTSPÄDDアイスキャンディメーカー


  • サイズが自転車用のボトルにマッチしている。 
  • シリコン素材で出来ているので凍らせたあとも割とすぐに取り出せる
  • シリコン製の蓋が付随しているので寝かせた状態で凍らせることが出来る♪
  • 安い(300円くらいで買えた気がする)


私は1L用のスポーツドリンクをこのUTSPÄDDアイスキャンディメーカー4つ分の水量に溶いて凍らせている。ポラーのロングサイズが700mlになるので、アイスキャンディーメーカー一本と、氷と水を入れている。スポーツドリンクの濃度も丁度良い感じになりますYO!










2 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

やはり体重ですか・・・
「運動して減量」・・・どうすればいいのですか〜?(笑)

やっ さんのコメント...

はい。皆さん即答しますw

2,000kcal摂取したら2,100kcal運動して燃焼しましょう!