2014年4月23日水曜日

グラベルバイク



先日本屋さんで自転車人だったかな? 読んできたら目に止まった記事がありました。

それはグラベルバイク

4/20に一斉に発売された自転車関連の雑誌にもグラベルバイクが割りと掲載されていました。人気なのかな?

自分が当初スポーツバイクに興味を持ち始めた時一番最初にコレ!と思ったのが、GIANTの名前は忘れたけれど、河川敷のダートを走行しているこのバイクだった。


当時WEBからクリップした画像。

若かりし頃オートバイに乗っていてオフロードバイクでダートを走行する楽しみを知っていたから、自然と自転車でもダートを走行できるバイクがいいなーと思っていた。完全なオフロードを走行するMTBも楽しそうとは思ったがちょっとソレとは違う。
その後シクロクロスという競技もあって方向としてはそうゆう感じかなーと思いつつもちょっと違うかなとも感じていた。

雑誌に掲載されているグラベルバイクの記事を読むと舗装路走行を主体とするロードバイクではあるものの未舗装路の走行も視野に入れているという感じで、簡単に言うとその昔まだ道路状況が今ほどよくなく未舗装路が当たり前だった頃のロードレーサーというのが一番イメージしやすいように思えた。オートバイのレースでバハ1000というのがあるが、もし自転車でそのレースに参加するなら多分グラベルバイクになるんじゃないだろうか?

でもね、冷静に考えると自分の置かれている環境でグラベルってそうそう無いんですよね。圧倒的に舗装路が多い。あってもソコへ行くまでの距離と時間が…ね。なのでグラベルバイクがあってもソレを活かす楽しむシーンが少なければ宝の持ち腐れになってしまうし、とネガな考えになってしまうのも事実。

でも、興味が有るのは確かなんだよね。





0 件のコメント: