2009年11月20日金曜日

初回請求


11月分、というか10/27~11/10の分の請求金額が決まった。

5,831円+消費税291円で、合計6,122円 そのうち事務手数料2,700円が含まれているから、実質使用料としては3,422円だ。

基本料金は勿論だが、Wホワイト定額・S!ベーシックも46%となっている。基本オプションはもっとパーセンテージが高くなっている=安くなっているのは何でだろう? 加入後1ヶ月は安くなるとかそんなキャンペーンの対象になっているのかも知れない。

よく分からないのがパケットの方だ。

@0.2円表記だったパケット代5,078円を@0.08円に換算すると、2,032円。
web請求にはパケット数は表示されておらず関数金額だけなので5,078円の正確なパケット数は不明なので、まぁ大した差じゃないしこれは2,032円で良いだろう。
で、割引の方も▲2,0032円になっている。

アレ? これって月月割 1,920円じゃなかったっけ? 合わないなぁ。まぁトクしている感じがするので良いけど。

問題というかよく分からないのが、パケットフル定額(キャンペーン) 2.031円の方だ。
パケットフル定額の最低料金は、1,029円で使用状況によってもっと上がって上限は4,410円。
今回は1,029円を超えて2,031円になったってことだろう。

んじゃ、さきのパケット 通信料 2,032円ってのは一体何?

請求明細の見方がよくわからねーゾ!

っと思って調べたら、SBMの方で請求書の見方ってのがあったYO!


項目:割引▲2,032円は、項目:通信料 パケット 2,032円が対象との説明で、まぁ筋があっている。
が、月月割りってのは1,920円じゃなかった?
そもそも月月割は3ヶ月後から適用されるんだし、適用されたら別項目に掲載されるとの説明になっている。

となると、この項目:割引って何の割引なのかわからない。

ただともプログラム適用

先ほど確認したら「ただともプログラム」に適用されたとの表示があった。

ソフトバンク プログラム専用サイト ※PCだと見れません。iPhoneからのみ見れます。

テレコムサービスのキャッシュバックは申し込んだら2~3日で振り込まれていた。
「ただともプログラム」の方は申し込んでから、審査・確認にや1ヶ月弱掛かった事になる。

2009年12月11日~2010年5月10日

と適用期間が表示されたが、先日ホワイト家族24の手続きをしたら、親回線と同じ締め日になるとのことで、10日が月末になっているんだけれど、「ただともプログラム」の6ヶ月間基本料金無料のこの適用期間は10日締めのままなのだが、その辺どうなるのか不明。

まぁ、これで
  1. 5,000円キャッシュバック
  2. 6ヶ月間基本料金無料
  3. パケ代を節約する

と全て申込時の懸案事項はクリアしたと言って良いだろう。
と安心しているところなのだが、ボチボチiPhone G4の噂もちらつくようになってきている最近。
夏に3GSが出たので流石に1年以内というのは考えにくいが。
それと8Gの容量で安い3GSも出るとの噂も相変わらずある。
それとTabletも、だ。

と、iPhoneというかアップルの新製品の話になってきたのだが、今度出たポリカーボネイトのUniBodyになったMacBookが良いなぁと発表時は思っていたが、最近はLEDバックライトのディスプレイがワイド化した新しいiMacも良いなぁと思ってきた。二つの価格差は2万円。iMacにはApple Wireless KeyboardとMagic Mouseも付属するってのが結構魅力的。10万円切ったらかなりヤバイ(^_^;)

それとどうでも良い話だが、昨日サスペンス・ベルギー映画「LOFT.」の試写会へ行ってきたが、あんなにもiPhoneを皆が持っている場に遭遇した事はなかった。正直気持ち悪かった。自分も持っていたし持ち出して操作していたりしたけれど。


2009年11月9日月曜日

ホワイト家族24とただともプログラム

別店舗、つまり購入店ではない店舗にてホワイト家族24の事について聞いてみた。

「先日SBMと契約したが、その時は家族にSBM契約者がいることが分からなかった。これからホワイト家族24のオプション契約が出来るか?」

「出来る」

「そのSBM契約者の家族とは住む場所が異なるが、手続きを教えて欲しい」

「これから渡す委任状にハンコを貰って下さい。それと家族を証明できる書類=戸籍謄本が必要になります。この二つを持って店頭にて手続きして下さい」

「webやTELではできませんか?」

「店頭に手の手続きのみとなっています」

「ところで、ただともプログラムへ適応はされますか?」

「渡されたクーポンを持っていればできます」

とのこと。

ただともプログラムの家族からの紹介は契約時じゃなくてもokぽい。

2009年11月5日木曜日

2009年ただともプログラムを知る

やっとその概要を理解してきたYO!「ただともプログラム」(2009年9月1日~2009年11月30日)

ってことで、忘れないように書いておこうと思う。

+++

今回の「ただともプログラム」はのりかえ割との合同のキャンペーンで、のりかえキャンペーンと銘打っている。期間は、新規加入は2009年9月1日~2009年11月30日までで、ただともプログラムへのお申込みは2009年9月1日~2009年12月23日まで。のりかえ割と「ただともプログラム」を合わせると5+5=10ヶ月間基本料金が無料になる。

のだが、「ただともプログラム」はのりかえ割にくっつけたキャンペーンのように感じる。

のりかえ割は、その名の通り他のキャリアからの乗換=主にMNPの事を指す。
ただともプログラム」は、SBMの友人からの紹介での新規加入の事を指す。

つまり、どちらもSBMへの新規加入の為のキャンペーンである。で、問題は「ただともプログラム」の方なんだが、基本的に友人と一緒に新規加入をすることを主として考えられている。

上の画像で言うと一番左の「お友だちや、ご家族をさそって入る場合にあたる。この場合家族と言ってもSBMに加入していない家族のことだ。

二人で新規加入する際の手続きにおいて、「ただともプログラム」のクーポン券に記載されている番号を入力して、電話番号と紐付きにして登録する。これで「ただともプログラム」に申し込み申請があったことが分かるようになっている。注意書きに「同じ綴りのクーポン券(IDの頭11桁が同一のもの)をご利用下さい」とあるのは、同時に加入したことが分かるようにするためだと思われる。


注意点としては同時に加入という点だ。一緒に来て加入しないと適用されない。店頭で聞いたときもそうだった。
が、しかし。オンラインショップで加入と言うこともあるだろう。一緒に店頭にて手続きをするならその場にあるクーポン券を使えばよいので同一の綴りになるし、クーポンのIDもずれる心配はない。しかし、オンラインショップでの加入となるとそうした事を店員ではなく申し込みする本人がすることになるので、わざわざ「同じ綴り」とか「11桁がおなじIDなどと注意書きしているのだと思われる。

基本的には同時加入。このキャンペーン期間中の同時加入。オンラインショップなどで二人の加入契約時期がづれたとしても、キャンペーン期間中の加入手続きでなければならない。


さて、真ん中に書いてある「ソフトバンク加入者であるご家族から紹介されて入る場合とは、まさに同時加入出来なかったとき場合の事を指しているが、紹介者が家族である場合だ。

ホワイト家族24への加入が必要となっている。で、そのホワイト家族24に加入するためにはどうするのか? 仮に家族が一人だけSBM契約者だとする。一人なのでホワイト家族24には加入できない。そこに新たに「ただともプログラム」を適用してSBMに新規加入するとなると、家族であることを証明できる書類を持って店頭でのみ手続きできるようになっている。

店頭での手続きになるので、必然的に店員が手続きをすることになり、その場にあるクーポン券、つまり同一の綴りのを使用して手続きをする。紹介する方、される方、双方の番号と「ただともプログラム」の適用が紐付けされて手続きがされる。同時に加入という先の条件には当てはまらないが、家族割りの手続きをする時点で同時に手続きをしていると捉えられる。


さてさて、一番右の「機種変更等をした方から紹介されて入る場合だが、今回の自分のように友人と一緒に加入もしなければ、家族にSBMの加入者もいない。だけれど「ただともプログラム」を適用させるにはどうしたらよいか? という第三のケースである。
簡単に言えばSBMの友人からの紹介となればよいのだけれど、ところがギッチョンチョン。すんなりと紹介とは行かない。

条件として、このキャンペーンが始まった2009年9月1日以降にSBMに加入した友人からの紹介でなければいけない。つまり古くからSBM加入者の友人からの紹介は適用されないのである。

ふざけるな!である。この辺がいかにもSBMだ。古くからのSBM加入者をないがしろにする。というか、あくまでも9月1日以降の新規加入者を対象としている。つまり加入者を増やしたいだけなのだ。だから、同時に加入が一番に来る加入条件なのだ。一辺に2名以上の加入を促進しようという狙い。そうじゃない場合は身内・家族からの紹介だったらイイよ、と。たったひとりで加入したい? しょーがねーな、その時は...というのが、一番右の「機種変更等をした方から紹介されて入る場合」になるのだ。しかし、それは9月1日以降に新規加入した人からの紹介でなければならないというカラクリであるから、結局は一番左の「お友だちや、ご家族をさそって入る場合」にあたるワケ。

となると、さすがに怒るwだろうからってんで、2009年9月1日以降機種変更等をした方からの...となるワケ。機種変更をして貰えればSBMとしては新規加入の次に良いからである。

でもでも、よくよく見てみると機種変更をした方からの...とあるのだ。ってなによ?w

機種変更はやっぱりユーザーとしてみたらお金がかかる。友達が新たにSBMに加入するからというのでわざわざ機種変に付き合ってくれるということもそうそう無いだろう。で、ってなるワケw 

このには暗証番号の変更も含まれている。暗証番号の変更は無料だ。友人に頼んで暗証番号を変更して貰ってクーポン券を貰えばokだ。暗証番号の変更手続きを店頭で行うことになる。多分暗証番号変更手続きをするときにクーポンの話をすれば、変更手続きをした際にTEL番号とクーポンIDが紐付け登録されるのであろう。そして余ったクーポンを新規加入する友人に渡して、貰ったクーポンを持って新規加入手続きをすれば、TEL番号とクーポンIDが紐付け登録される。暗証番号変更手続きと新規加入手続きはほぼ同時に行われることになる。


3つのパターンをそれぞれ書いたが、そのいずれも友人からの紹介によって適用されるプログラムであることが分かる。2名同時加入はお互いに紹介しているカタチだし、家族からの紹介・SBM加入者の友人からの紹介と、皆同じだ。

が、しかし。

同時加入してくれる友人はいない。SBMの家族もいない。SBMの友人もいない。つまり紹介してくれる友人は一人もいないというケースだってあるはずだ。その場合はこの「ただともプログラム」は適用されないのだろうか? わたしのケースがまさにこれだった。正確に言えば今年になってiPhoneをかった友人もいるしあとで思い出したことだが弟がSBMユーザーだったが、友人は9月1日以前の購入だし暗証番号の変更を店頭にて申し込む云々も後で知ったことだし、弟がSBMだったことは契約した後で思い出した。

つまり、MNPでもない、まったくのサラで新規加入したのだ。

でも、契約書には、「ただともプログラム」は申込とあるし、クーポン券を頂きその裏に手続きが書いてあるとの説明も貰っている。

これは、ウラワザだ。詳しくは

「ただともプログラム」を利用しよう/なぞにっき@ココログ

に書いてある。。

つい友人の紹介と聞くと、お互いが顔見知りであることが条件のように思えるが、別に顔見知りである必要はない。アカの他人・友人でなくとも紹介は成り立つはずだ。お店にしてみたら兎に角加入契約者を増やしたい。わたしの様なだれも紹介者がいない人が「ただともプログラム」が適用されるなら契約しようとおもったけど適用されないなら契約やめちゃおーというのを何とか引き留めたいはずだ。それなら、アカの他人・友人じゃなくても9月1日以降に加入した人同士を紹介ってカタチで創ってしまえば良いわけ。なんなら店員さんが紹介というカタチでもokだ。たぶん、私のケースがそうだったのだろう。



++++

ただともプログラム」は申込が済んだ後、申込者が携帯端末から専用サイトにアクセスして手続きの完了をしなければならない。契約時の申し込んで、さらに専用サイトにアクセスして「ただともプログラム」への参加手続きが完了する。

http://mb.softbank.jp/mb/r/tadatomo/entry/

上記URLに携帯端末からアクセスすれば手続きをすることが出来て、適用条件が完了したのかどうかも確認することが出来る。

ン? 適応条件が完了したのかどうか?

そう。申込をすませ専用サイトで完了手続きをしてもそれで終わりではない。申込をした人が本当に適用しているのかどうか? 或いは不正はないかどうか?をSBMが確認した後に本当に完了する。上記サイトでSBMが確認してokが出たかどうかの確認もできる。

さて、私は一番最後のパターンで、つまりウラワザで「ただともプログラム」を手続きしている(みたい)のだが、今日現在確認サイトにアクセスしたが現在審査中とのこと。私の紹介者が申込をした後に専用サイトで手続きをキチンとしていないとダメなのだろう。やっぱり二人=紹介者と紹介される者がキチンと手続きをしないと「ただともプログラム」は適用されないよってことなのだ。

心配だぁ~。

心配だから店舗へ言ってその辺どうなの?って問いただしたい。のだが、加入時に1ヶ月間はいることが条件ですっていうWホワイトと基本オプションを先月解約してしまった(テレコムサービスのフリーダイヤルに聞いたらこの二つのオプションは加入条件にあたないとかくにんしたから)から、万が一「ただともプログラム」の事を店頭受付で確認しているときにオプションを解約したことがバレるとちょっと拙いのではないかな?って危惧がある。強引に加入条件には当たらないと聞いたと突っぱねても良いし、それが過ったことではないと確信しているが、お店の人との感情の部分では心証悪くなるだろう。そうなると「ただともプログラム」の私への紹介者が万が一店員さんだとしたら、彼が専用サイトで手続きをしなければ完了しないのでそうすることで私に対して報復とはいわないが、仕返しみたいなことを出来ない友限らない。

でも、なんとかしてその辺「ただともプログラム」がキチンと手続きされているか確認する方法を探し出さなくてはいけない。5ヶ月無料は結構デカイ。キャンーペーンは今月11月いっぱいで終了するが、専用サイトは12月23日までと余裕を持たせている。


あぁ長文になってしまったなぁ。








2009年11月2日月曜日

大きな勘違いと新たな展望

アイヤ!

オイラは大きな勘違いをしていた...orz

iPhone everybody キャンペーンにある、というか月月割のことなのだけれど、毎月1,920円差し引いてくれると謳っているのは、本体価格からではなく、基本料金からでもなく、パケット代やその他の費用からなのだった!

うっかりしていた! でもwebでみるといかにも本体価格から毎月差し引いてくれるサービスのように見えてしまうゾっ!>SBM ご注意のところに小さく「月月割は、機種代金からの割引ではありません」と書いてある。んなもん気付くか! だから嫌いなんだよSBMはって、いってももうしょうがないのだが...orz

ということは、ホワイトプラン980円と分割購入価格2,400円はドウシタって毎月負担が掛かるってことになる。「ただともプログラム」が適用されれば基本料金のホワイトプラン980円は5ヶ月間無料になるが、先のエントリで書いたように一抹の不安が残っている。

毎月980+2,400=3,380円はイタイ。少ない小遣いでやりくりしているのでかなりイタイ。

と、痛がっていたオイラであったが、先のエントリで書いたように余分なオプションを解約するためにマイソフトバンクを新規登録(実際に契約してから翌々日にならないとwebで登録できないシステムになっている。即日出来るように汁!( ゚Д゚)ゴルァ!)した際に、請求確定前の料金確認をしたら、パケ代がいきなり1900円くらいになっていた!

(;´Д`)ノえーっ  で、ある。かなり気を遣って3G回線は使わないようにしてきたつもりなのにいつの間にか結構使っていたようである。

月月割りの勘違いの上に思わぬパケ代使用料は、ダブルでイタイ。かなりイタイ。

なんとか月月割りの1,920円を目一杯使って、月々の支払額を最低の980+2,400=3,380円にしなくてはならない。

そこで調べてみるとどうやらapn-disabler.mobileconfigってのをインストールすると3G回線を制限してくれるようだ。みんな同じ事を考えているってことだ。
このapn-dis...が良いのは着信は受けつつも3Gを制限するって所だ。実はapn-dis...を入れなくてもiPhoneの設定画面から3GをオフにしてWi-Fiはonにしてしまえばokなのだが、そうすると通話着信は受けられなくなるという弊害ある。

したいことは、3G通話はokで3Gパケットだけを制限したいのだっ!(どうせ3G通話は相手がホワイトプランだけに限るから無料だしw)

それがapn-dis...は発信・着信はokにしつつ、iPhoneからの3Gパケット通信は制限するって事らしい。
今月11月からapn-dis...をインストールしつつ、マイソフトバンクでこまめにパケ代を確認してことの成り行きを見ていこうと思う。
ちなみにapn-dis...は当然トラブル覚悟の上使う人の責任に置いてでの操作となるし、OSがアップデートすると使えなくなるかもしれない。


さて、apn-dis...を調べていたときに知ったのだが、マイソフトバンク上で確認できる現在のパケ代は、実は0.2円/パケットで計算されている、って事なのだっ! パケット定額フル適用前の料金表示らしい。


iPhoneの場合、iPhone everybody キャンペーンを見ればわかるのだが、12,250パケットまでがパケ定の最低料金1,029円なのだ。つまり0.0084円/パケット。最低料金の1,029円を超えたパケット代も0.0084円/パケットで計算され、52,500パケットで4,410円となり、それ以上のパケット代については上限の4,410円を超えて請求されない。







つまり、apn-dis...利用して3G回線を制限してパケ代を最低料金にしつつ、マイソフトバンク上でパケ代の料金を確認するには以下のようになる。

月月割りは1,920円で、基本料金のホワイトプラン980円と分割購入価格2400円以外に適用される。まずここから必ずかかるs!の315円を差し引く

1,920-315=1,605円 これが毎月使えるパケット代となる。

1,605÷0.084=19,107.14...パケット これがマイソフトバンク上で0.2円/パケットで表記されると

19,107.14×0.2=3,821.428円

この3,821.428->3,822円を超えないようにマイソフトバンクでパケ代を確認していればokであるっ。


結局iPhone買ったYO!

前回エントリ(ひょっとしてTouch維持と大して変わらないかも!?)で、結局10/27にiPhoneを購入してしまった。

当然一番安い3GSの16GBで、分割払いで購入。購入先のショップはテレコムサービスで、というのもお宝鑑定団とのキャンペーンを利用するためだから、当然。

会社帰りにショップへ行くと既に10人以上の順番待ちで、もういい加減痺れ切らして帰ってしまおうかとおもった30分くらい待った時に、流石に新規購入は優先的に手続きしてくれるようで繰り上げて対応してくれた。

で、トントン拍子で手続きは済ませたのだが、最後に基本のオプションパック(498円)とWホワイト(980円)に入らされた。一ヶ月後に解約してもokだけれど、この二つのオプションにはいることが条件ってヤツだ。後日テレコムサービスのフリーダイヤルにTELして今回のお宝鑑定団との協賛キャンペーンにはこの二つのオプションに入ることが条件かどうか確認したらそれは「無い」との事で、10/30の金曜日の18時頃にiPhoneから解約手続きをした。なんとなれば月をまたがり11月になって解約すると、11月は1ヶ月分まるごと請求されるとかwebでみたからだ。(パンフを見ると日割りとあるが、相手がSBMだけに信用ならないというかわからないw)

本日pcからマイソフトバンク上で確認したが、変更履歴では既に二つのオプションは解約したことになっているが、「契約内容照会」上では反映されていない。「契約内容照会」の一番下に小さく

・翌請求月から適用される変更申込み等は反映されていません。
・受付のタイミングによっては、変更申込み内容が反映されていない場合があります。


と、あるので、反映されていないようだ。(相手がソフトバンクだけにちょっと心配だが...)

それから「ただともプログラム」を、一人で、MNPを使わない新規での購入で、適用させる場合、ホワイト家族24への加入が条件とwebにかいてあるのだが、それが今回のiPhone契約上に無いのでちょっと心配になった。契約の時は「ただともプログラム適用」としっかり書面に記載されているのだが、webで見るとプログラム申込した後、ホントにホワイト家族24に加入したか確認した上で適用される、とある。

心配になってSBMのフリーダイヤルにTELして確認した。一人で新規で申し込んで、家族にSBM契約者がいない場合はホワイト家族にはなれない、と。その理由は家族にSBM契約者がいないから、とまっとうな理由。では、一人で新規で申し込んだ場合「ただともプログラム」をどうやったら適用できるようにするか?と聞くと、友人からの紹介という形式を取れば良いとのこと。つまり、「ただともプログラム」は家族でアレ友人でアレ、誰かしらSBMの契約者からの紹介というカタチでの新規契約者に対して10(or 5)ヶ月間基本料金を無料にしてあげますよ、というキャンペーンなのだ。二人揃ってこのプログラムを適用させようとすると、お互いに紹介というカタチをとるの事にするわけで、それが一人で新規の場合は手っ取り早い説明として家族からの紹介=ホワイト家族という感じなのだ。

さて、私の場合家族にSBM契約者はいない。契約時にお店の人が「ただともプログラム」のクーポン券をちぎって手渡してくれて手続きをすませたのだが、これが友人からの紹介というカタチになるのか? なんとなくこれでokの様な気がしている。「ただともプログラム」の申し込み期限は11/末だから時間もあるしもうちょっと調べてみよう。